「ラーメンまこと屋 福島分店」が、7月13日(土)、大阪市福島区にグランドオープンする。
また、7月8日(月)~12日(金)の期間は、先行オープンとして営業。営業時間は、10:00~25:00だ。
スープは各店舗にて毎日炊き出し
「ラーメンまこと屋」の5つのこだわりを紹介しよう。
1つ目は、ラーメン屋の命であるスープだ。1本5kgもある国産牛骨を大量に使用。特殊な大型圧力寸胴を使い、5時間以上かけて炊き出した濃厚牛骨白湯スープとなっている。店舗数が増えても、変わらず各店舗にて毎日炊き出す。
2つ目は、麺。濃厚でクリーミーな牛骨白湯スープとの相性、スープへの絡みやすさを考え、小麦にこだわった低加水の細ストレート麺を採用している。48時間熟成の22番角細麺は、小麦の風味とコシが感じられるよう少し固めの食感になっている。
3つ目は、味噌だ。創業当時から研究を重ね独自製法で作られる「辛味噌」は、数種類の香辛料と果汁などをブレンドし特製味噌に練り込んで熟成させたオリジナル味噌。スープに溶け込ませることで、風味とコクを追加する役目を担う。
こだわりの調味料やチャーシューにも注目
4つ目は、マー油とも言われる「ラーメンまこと屋」の香味油。にんにくの風味と香ばしさを最大限引き出すために、3パターンの時間・温度に分けて揚げたものを混ぜ合わせる“三段仕込製法”で作られている。牛じゃんラーメンの味をぐっと引き上げる風味豊かな調味料となっている。
5つ目は、上質な脂身と赤身肉がバランス良く重なり合った豚バラ肉を使用したチャーシュー。肉質と繊維に注意しながら各店舗で切り分け、特製煮込みタレと独自製法で煮込むことで、旨みがしっかり染み込み、とろけるように柔らかい自慢の逸品に仕上げている。
そんな「ラーメンまこと屋」を代表する一番の人気商品は、「牛白湯」。創業以来、日々研究を重ね今も進化を続けており、そのこだわりは店舗数が増えても変わらないという。自慢の一杯を堪能してみて。
配信: STRAIGHT PRESS