弁当コンサルタントに聞く!初心者に優しい「学童弁当」のレシピは?傷みにくくする工夫も

パパ・ママ用のお弁当に味付けをチェンジ

本書の中で「豚たたみしょうが焼き」というレシピがあるのですが、こちらは子ども用に食べやすい味付けにしています。大人用にアレンジするとしたら、豚肉をたたむときに、大葉&チーズ、大葉&梅干しを挟むなど、挟むものでアレンジが広がりますよ。


また、余りがちな調味料を大人用の味付けに活用するのもおすすめです。「ほうれん草とちくわの和え物」など、柚子胡椒やワサビを入れると、また違う味が楽しめますし、傷み予防にもつながります。

子どもの笑顔を第一に!お弁当作りを楽しんで

お弁当作りに奮闘しているパパ・ママへメッセージ 

お弁当の献立は毎日同じでも良いです!お弁当は食べる人が主役なので、子どもが好きなおかずならとにかくOK。私たち大人は“毎食違うものを食べさせないといけない”と悩んでしまいがちですが、子どもたちは意外と気にしていません。

食べたいものが入っていると子どもって楽しく食べてくれるので、栄養ばかり気にするよりは、お弁当が傷まないこと・子どもが好きなものを入れることに尽きると思います。 

私自身は生野菜は朝と夜に食べればいいと思っているので、無理やりお弁当に野菜を入れなくてもOKということにしていました。お昼にお弁当を食べて作ってくれたパパ・ママを思って、「うれしい!」と子どもが笑顔になってくれたらそれでいいと思います。

関連記事: