紙パックのまま冷凍庫に入れるだけ!キッコーマンの豆乳飲料で作る、シャリうまの豆乳アイスが話題。担当者に聞く、誕生秘話

紙パックのまま冷凍庫に入れるだけ!キッコーマンの豆乳飲料で作る、シャリうまの豆乳アイスが話題。担当者に聞く、誕生秘話

夏と言えばアイス!でも、「健康と美容のことを考えると、毎日はちょっと…」と、食べるのをガマンしている人も多いのではないだろうか。そんな人におすすめなのが、この夏、キッコーマンが提案する豆乳アイス!豆乳飲料を冷凍庫に入れるだけでおいしくてヘルシーなアイスが完成するとあって、SNS上でも話題を呼んでいる。さっそく詳細をチェックしてみよう。

■「豆乳アイス」の作り方
作り方は紙パックのまま家の冷凍庫に入れるだけと、とっても簡単。ひと晩で完成してしまう手軽さがうれしい。

[ステップ1]
30種類ほどの豆乳飲料から好きなものを選ぶ。

[ステップ2]
パックの両耳を開き冷凍庫に入れる。そのまま8時間を目安に冷凍。

[ステップ3]
冷凍庫から出し上部をハサミで切って開く。

[ステップ4]
おいしくシャリシャリ召し上がれ。

■アレンジいろいろ、豆乳アイス
デコったりトッピングをしたり。豆乳アイスはさまざまなアレンジで楽しみが広がる。

[プチ豆乳アイス]
シリコントレーなどに注いで冷凍庫で冷やし固めれば、ひと口サイズのプチ豆乳アイスがいっぱいできる。そのまま食べるのもよし、アレンジするもよし、楽しみ方は無限大。

[デコ豆乳アイス]
フルーツやホイップクリームなどでデコれば、見た目にもかわいいゴージャスなデコ豆乳アイスが完成!おうちでカフェ気分を味わえる。

[豆乳アイスかき氷]
凍らせた豆乳アイスをかき氷器に入れて削ればふわふわの豆乳アイスかき氷に。フルーツや練乳をトッピングして食べよう。

■豆乳アイスQ&A
豆乳アイスについての質問に対する、キッコーマンソイフーズ担当者のアンサーをチェック。

Q:パックごと凍らせても大丈夫?
A:「専門機関で実験した結果、一般的な冷凍庫で冷凍しても破裂したり、中身が漏れたりする可能性はほぼないことがわかりました」

Q:凍らせると味が変わったり、分離したりしない?
A:「専門機関で実験した結果、凍った豆乳を解凍すると品質劣化が生じる可能性があることが判明しました。一度凍らせた豆乳は解凍せずアイスとしてお楽しみください」

「冷凍だけなら成分の変質はないため、凍らせて食べることに問題はありません。基本的に豆乳は飲みものとして製造販売していますが、ご家庭で作られる豆乳アイスは新しい食べ方のひとつとして楽しんでいただけるものと考えています」

Q:凍らせるとどんな状態になる?
A:「シャーベットのようなシャリシャリとした食感のアイスとしてお楽しみいただけます。固すぎる場合は柔らかくなるまで少しお待ちいただくと食べやすくなります」

Q:凍らせるときの裏技やポイントは?
A:「製氷皿に入れて凍らせるとひと口サイズで食べやすくなります。アイスづくり用の容器を使うとバーアイスのように作ることができます。味をミックスして凍らせても楽しいです」

■キッコーマンソイフーズ社員おすすめ・豆乳アイスランキング
30種類ほどがラインナップするキッコーマンの豆乳飲料のなかでも、豆乳アイスにおすすめのフレーバーはどれ?キッコーマンソイフーズ社員のコメントとともにご紹介!

1位:豆乳飲料 甘熟パイン
「夏にぴったり!凍らせるだけでちょっぴり南国気分が味わえるアイスのできあがり!さっぱりさわやかでヘルシー。かき氷にするのもおすすめ!」

2位:豆乳飲料 バニラアイス
「アイスの王道と言えばバニラ!コクがあるのにスッキリとしたあと味がクセになります。罪悪感なく食べられるのもうれしいポイント」

3位:豆乳飲料 フルーツミックス
「暑い夏を乗り切るにはフルーツミックス!凍らせるだけで簡単に風味豊かなフルーツアイスが完成」

4位:豆乳飲料 アフォガート
「エスプレッソとバニラが香り、ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙なんです。本格スイーツの味わいで贅沢な気分に」

5位:豆乳飲料 アーモンド
「アーモンドの香ばしさとまろやかさがおいしいと人気沸騰中!ナチュナルな甘さと味わいが楽しめます」

ほか、さわやかなミントの香りと甘いチョコレートの味わいが絶妙にマッチする豆乳飲料 チョコミントで作る豆乳アイスもおすすめとのこと。

今回紹介した豆乳アイスと豆乳アイスランキングについて、キッコーマンソイフーズ株式会社・マーケティング本部の担当者に話を聞いてみた。

ーー豆乳をアイスにしようと思った理由を教えてください。
豆乳を凍らせてアイスにするという食べ方に着目したのは、お客様によるSNSへの投稿がきっかけでした。投稿の内容は当社の豆乳飲料 バニラアイスを「パッケージのまま冷凍庫に入れてアイスにして食べるのが“最近のマイブーム”だ」という内容でした。

ちょうど当社でも製氷皿などを使って豆乳を凍らせる食べ方の提案をする準備をしていたのですが、その前にお客様による投稿が話題になっているのを発見しました。想定外のことに驚きつつもタイミングに恵まれたと感じています。

ーー「豆乳アイス」情報発信の経緯を教えてください。
豆乳を飲むだけではなく、さまざまな楽しみ方をしていただきたいという思いで豆乳アイスのご提案をしています。

お客様に安心して安全にお楽しみいただけるように、豆乳を紙パックのまま一般的な冷凍庫で冷凍しても破裂したり中身が漏れたりする可能性はほぼないということを、専門機関で実験し確認したうえで公式サイトやSNSで情報発信をしています。

ーーユーザーからの反響を教えてください。
紙パックのまま凍らせるだけなので、手軽さやパックからアイスが出てくる見た目のインパクトがSNS上で受け入れられている理由のひとつだと感じています。また、豆乳は女性に飲まれているイメージがあるかもしれませんが、豆乳アイスは若い男性に多くお試しいただいており、豆乳の新たな楽しみ方として、普段豆乳をあまり飲まれない方にも広がっていることをうれしく思っています。豆乳アイスを削ってかき氷にしたり、プレーンな調製豆乳を製氷皿で氷型に凍らせてコーヒーに入れても薄くならないソイラテとして楽しんだりと、さまざまなアレンジでお楽しみいただいています。

ーー「豆乳アイスランキング」を実施してみての感想は。
凍らせるとそのまま飲料として飲む場合よりも甘さが控えめになりさっぱりとした味わいになるため、通常の豆乳の人気ランキングとは違う感想が得られておもしろく感じました。当社の豆乳飲料には30種類ほどの豊富なラインナップがありますので、ぜひこの夏は多くの方に豆乳アイスをお試しいただき、お気に入りの味を見つけてもらえるとうれしいです。

暑い毎日、ヘルシーな豆乳アイスの助けを借りて夏を乗り切ろう!

関連記事:

Walkerplus
Walkerplus
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。