おはようございます。
ライフオーガナイザーの大和恵子です。
最近は住む場所に店舗がなくても、たいがいの洋服ブランドのものをオンライン購入できるようになりました。アラカン世代としては、以前のようにTPOに合わせた服が必要ということも減り、もう服はそれほど要らない。でも季節の変わり目など、服をアップデートしたい欲に駆られ、SNSで物色してしまいます。
つい買ってしまったものの、これは失敗だと自宅で試着してガッカリすることもありました。お金と時間の無駄遣いしてきた私が、失敗しないように気をつけていること3つを紹介します。
■サイズ選びは、慎重に!手持ちの服と比較する
各ブランドとも、サイズは詳細に書いているので参考にしていますが、数字だとピンとこないこともあります。そこで手持ちのお気に入りの服のサイズと比べるようにしています。
特に気をつけるのは、私は大柄なので「ちょっと小さい? ちょっと短い?」という違和感。少しでも違和感があれば、心配したとおりになることが多かったです。
逆に、最近の流行りのゆったりデザインも注意が必要。着られるが、思いのほか大柄に見えてがっかりすることもありました。
手持ちの服と比較してサイズを確認することで、そういった失敗を防いでいます。
■質感(素材、肌触り)が想像できるブランドを選ぶ
よく着ているものは、やはり着心地の良いもの。デザインは良くても、縫製が雑なものは、避けたい。やはり、安いものにはその理由があるな、と感じることもありました。
また、素材によっては、「夏涼しくないもの」「冬暖かくないもの」もあるので、こちらも手持ちの服と照らし合わせるのも大事でした。そういった点では、店舗で購入したことがあるブランドは、安心です。
また50代くらいからをターゲットにしているブランドも、失敗が少ないと感じています。きっとおとな体型や敏感な肌を、考慮した素材や裁断なのだと思います。
配信: 片づけ収納ドットコム