日に日に暑くてなってきた最近、特に日差しの強い日は出かけたくないときもあるはず。そんなときは、レンジだけで自宅で簡単にできる冷たいスイーツを作ってみませんか。発売中の「クックパッド プラス2024年夏号」で紹介している、人気料理コラムニスト・山本ゆりさんが考案したひんやりおやつから、「2層のヨーグルトみかんゼリー」の作り方を紹介します。
バラバラに作ってのせるだけ!2層の絶品ゼリー
<2層のヨーグルトみかんゼリー>
「下はあっさりしたレアチーズケーキのようなヨーグルトゼリー、上は缶詰を使ったみかんゼリー。時間差でかためず、バラバラに作ってのせるだけなのでめっちゃ簡単!!」(山本ゆりさん)
【材料(4人分)】
〈ヨーグルトゼリー〉
●A
・プレーンヨーグルト(無糖)…200g
・牛乳…100ml
・砂糖…大さじ5(約45g)
●粉ゼラチン…1袋(5g)
●レモン汁…大さじ1
〈みかんゼリー〉
●みかんの缶詰…大1缶(425g)
●粉ゼラチン…1袋(5g)
●砂糖…大さじ2
【作り方】
1. ヨーグルトゼリーを作る。ゼラチンは水大さじ3(分量外)にふり入れてふやかす。
2. 耐熱ボウルにAを入れてゴムベラでまぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分加熱し、レモン汁を加えてまぜる。
3. 1を電子レンジで20秒加熱して溶かし、2に少しずつ加えてその都度ゴムベラでよくまぜる。カップに流し入れて冷蔵庫で3時間以上冷やしかためる。
4. みかんゼリーを作る。ゼラチンは水大さじ3(分量外)にふり入れてふやかす。
5. みかんの缶詰のシロップに水(分量外)を足して300mlにし、耐熱ボウルに入れて砂糖を加え、ラップをせずに電子レンジで1分加熱する。
6. 4を電子レンジで20秒加熱して溶かし、5のボウルに加えてゴムベラでよくまぜ、バットに流し入れて冷蔵庫で2時間以上冷やしかためる。
7. 3にフォークなどで崩した6と缶詰のみかんをのせる。
おいしく作るためのポイント
<ポイント>
かためる前のヨーグルトゼリーが冷たいままだとゼラチンを入れたときにダマになるので、あたためます。先にレモン汁をまぜると分離するので注意しましょう。
※電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります
※電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください
※液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください
【山本ゆり】
料理コラムニスト。料理ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が人気を集め、雑誌やテレビで活躍中。テレビ番組「DAIGOも台所~きょうの献立何にする?」(テレビ朝日系)に出演中。『syunkonカフェ どこにでもある素材でだれにでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本』(扶桑社刊)ほか著書多数。
<撮影/山本ゆり 構成/女子SPA!編集部>
【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。X:@joshispa、Instagram:@joshispa
配信: 女子SPA!
関連記事: