Paletteは、スマートな診療を実現する皮ふ科クリニック「ゼロフルクリニック」を、7月23日(火)に長崎県大村市で開院する。
皮ふ科クリニックの課題
多くの皮ふ科の病院・クリニックでは、「待ち時間の長さ」が課題となっている。
皮ふ病の多くは、かゆみや痛みという日常生活に支障をきたす症状を伴うため、他の診療科に比べて多くの患者が来院する傾向にあるという。そのため、「患者を待たせてしまうこと」や、一定の時間内に多くの患者を診療することで「一人ひとりの診療時間が短くなってしまうこと」が課題となっている。
「待たされたにも関わらず、診察時間は1分未満」といった不満の声があがる理由には、そのような背景があるのかもしれない。
一人ひとりの診療時間を長くすれば、残業時間が増えることになり医療従事者への負担が強いられてしまう。これでは「医療業界の働き方改革」を妨げることになると、Paletteは考えている。
そこでPaletteは、患者・クリニックそれぞれに良い結果をもたらすクリニックの在り方が、これからの時代に必要であると考え「ゼロフルクリニック」の開院に至った。
待ち時間削減・キャッシュレスを実現するアプリ導入
「ゼロフルクリニック」では、待ち時間を減らすために「完全予約制」、会計待ちを減らすために「キャッシュレス」を取り入れる。
これを実現するのが、「デジスマ診療」というサービス。24時間いつでもスマホから予約でき、チェックインも診察券不要で行えるアプリだ。事前にクレジットカードを登録すると、受付での会計が不要となり、後払い決済が可能となる。
「デジスマ診療」により、予約から診察、支払いまでを可能な限りスマートに実現する。
配信: STRAIGHT PRESS