恋愛・婚活コンサルタントの田中亜依です。700万円の費用を投じた10年間の婚活で、600人以上の男性とデートを重ねた末に結婚しました。“本気の婚活経験”を活かし、年間1000人以上の男女の恋愛サポートを行ってきた筆者が、婚活に「リアルに役立つ情報」をお伝えします。
お寺や神社で働く男女に特化した結婚相談所
最近の婚活の主流はマッチングアプリですが、「本気で婚活しよう」と意を決して結婚相談所に登録する人も少なくありません。結婚相談所にはそれぞれ特徴があり、中には「男性は自衛隊員限定」や「離婚経験ありの人専門」など、特定の業種や立場に特化した結婚相談所も。
今回は中でも特に珍しい、寺社(寺院、神社)の後継者に特化した結婚相談所「寺社の縁結び」を取材。「寺社の縁結び」代表の津守良彦さん、寺社の経営サポートの「寺社friends」担当の草野俊哉さん、そしてお坊さんと結婚した女性・松村恵里香さんにお話を聞き、お坊さんとの結婚ってどんな感じ? など、素朴な質問に答えてもらいました。松村さんの夫は、四谷怪談で有名な「お岩さん」のお墓がある、西巣鴨の妙行寺のご住職です。
お坊さんと出会える結婚相談所には、どんな女性が登録してるの?
――寺院や神社の跡取りの方々と出会える結婚相談所「寺社の縁結び」には、女性の場合、どんな方が入会されるんですか。
「寺社friends」草野俊哉さん(以下、草野):女性で入会される方は、やはり仏教・お寺や神社、そして歴史の好きな方が多いですね。最近は、神社の御朱印(ごしゅいん)集めが好きという方や、YouTubeなどの動画でお坊さんの話を聞いて結婚したいと思うようになったという女性もいました。仏教に癒しを求めている方も多いのかもしれませんね。年齢は30代の方が一番多いかな。
松村恵里香さん(以下、松村):私はお坊さんと結婚しましたが、結婚相談所経由ではないんです。たまたま出会った男性がお坊さんで、「お坊さんの奥さんって面白そう!」と思ったから結婚しました。勢いもあったと思いますね。もちろん、夫のことが好きという気持ちがベースにありましたよ(笑)。
配信: 女子SPA!