「なぜ夫に怒ってしまうのか?」本当の原因は“怒り”じゃなかった/犬山紙子

「なぜ夫に怒ってしまうのか?」本当の原因は“怒り”じゃなかった/犬山紙子

カウンセリングを経て、夫にインタビュー

夫・劔樹人も同タイミングでカウンセリングを受けていました。彼は私と正反対で、もともと自罰的な性格であったからです。すべて自分が悪い、自分のせいだと思ってしまう、そうやって生きていくのは私以上につらいものです。そして彼が自分を責めるのを止めるためにも、私が理不尽に怒らないのは大切なことだったんですね。


こうやって、私と夫両方をよく知るカウンセラーさんの力が必要なことがあれば、話を聞いてもらえるという心強い人生のオプションがついたわけです。

「不機嫌がすぐ終わるようになった」と夫

カウンセリングを受け、夫からは「怒りの感情が出てきた瞬間を意識するようになったというのが見ててわかる。一瞬目が怖いときはあるけれど、それも前だったらずっと不機嫌だったのが、すぐに終わるようになった。怒っていることを正当化して、怒りだと認めないのが一番面倒な状況だと思うから、自分で怒りを認めて動くだけで違うものだなって」と言われるようになりました。

夫も自分を責めてしまったときに、すぐそれを認知して心を落ち着ける動作をするように。明らかに自分を責めてしまった後のリカバリーが早くなっています。

関連記事: