5、モラハラ夫を改善できない!もう離婚しかないと思ったら
何を行っても改善の見込みがないなと感じるなら、負の連鎖が起こる前に離婚を視野に入れましょう。
その際には信頼できる弁護士に相談し、できるだけ穏便に刺激をしないように離婚を進めてください。
離婚をしてもモラハラを続ける元夫も存在します。
そうならないようにあなたの状況を見て、適切なアドバイスを弁護士ならしてくれるでしょう。
元夫からの執拗なモラハラに離婚後も苦しめられることのないように離婚問題に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。
モラハラの相談についてはこちらの記事をご参照ください。
まとめ
いかがでしたか?
モラハラは治る可能性はありますが、完治させるのは難しい症状です。
本人の努力と被害者側の努力があれば、治せるかもしれません。
しかし、すでに傷つき、精も根も尽き果てた被害者にはこれ以上の努力は無理だと感じられるかもしれません。
そんな場合には、一人で抱え込まずに、信頼できる弁護士に相談しましょう。
離婚するにしても、夫婦関係を再構築するにしても状況を見て法的にできるだけの対処をしてもらえます。
あなたの幸せのために勇気を出してください。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL
関連記事: