みずみずしくポリポリした食感がクセになる、夏が旬のきゅうり。サラダや酢の物など副菜になることがほとんどですが、お肉と合わせることでボリューム満点のおかずになる「キュウリモリモリ万能あん」を長野県の農家に教わりました!この”あん”は名前の通り超万能!一見、きゅうりのサラダに見えますが、お肉だけでなく、魚や豆腐などにも合いそうです。家にある材料で簡単に作れるので、さっそくトライしてみました。
ストイックな点心爆誕!白菜の皮で「シュウマイ」作ってみた♪餡はささみとブロッコリーで健康的!【農家直伝】
サッパリなのにボリューム満点「キュウリモリモリ万能あん」
材料(2人分)
豚肉(薄切り)…200g
きゅうり…2本
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…大さじ1
酢…大さじ1
小麦粉…適量
塩・こしょう…各適量
揚げ油…適量
作り方
1.ボウルに砂糖、しょうゆ、酢を入れて混ぜ合わせる。
よく混ぜて砂糖を溶かします。
2.きゅうり、玉ねぎ、にんじんは薄切りにして1で和える。
きゅうりは斜め薄切り、にんじんは細長い薄切りにしました。
時々混ぜて15分ほどおき、全体に調味料がなじんだら”万能あん”の完成です。
このままでも野菜がしんなりしておいしいですよ!
3.豚肉を広げて塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶす。
小麦粉は茶こしで豚肉の両面にまぶしました。
4.フライパンに油を熱して3の豚肉を揚げ焼きにする。
豚肉は途中でひっくり返して両面をカリッと揚げます。
5.4の豚肉を皿に盛って2の万能あんをたっぷりかける。
豚肉は揚げることで旨味が増して満足感もアップ!
豚肉にきゅうりがたっぷり入った万能あんをかけて、さっそくいただきましょう♪
うん!ジューシーな豚肉に、酸味のある万能あんがからんでおいしい!
そして何と言っても、きゅうりのポリポリした歯ごたえが心地よいです。さっぱりした風味ときゅうりの食感で、いくらでも食べられそう♪
副菜になりがちなきゅうりですが、揚げた豚肉と一緒にいただくことで、主役級の満足感のあるおかずになり、家族にも好評でした!
小ねぎや青じそ、ミョウガなど薬味をかけるのもおすすめです!
蒸し鶏や冷しゃぶなど、あっさりした肉料理に合わせる時はポン酢じょうゆやラー油などを足すとよりおいしくなりそうです。
豚肉以外にも合いそうなので蒸し鶏と和えてみました。しっとりした蒸し鶏にきゅうりの歯ごたえがアクセントになっていいですね。蒸し鶏自体が淡白な味なので、ポン酢じょうゆやラー油などを足すとよりおいしくなりました。ほかにも、グリルしたチキンや魚の竜田揚げにかけたり、刻んで冷奴に乗せたりしても良さそうです。
「キュウリモリモリ万能あん」は、酸味が控えめで素材のおいしさを引き立てる味わいなので、合わせる素材や好みによって、酢やしょうゆを足して好みの味にするとアレンジが広がると思います!
そのままでも、肉や魚などほかの食材にかけてもおいしい「キュウリモリモリ万能あん」。
きゅうりをたくさん消費できて簡単でおいしいので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
★今回のレシピは、長野県JA松本ハイランド『おすすめレシピ』からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/060/001330.html
配信: あたらしい日日
関連記事: