みんなが“使ってみたい”メイク落とし…1~4位まで大混戦、2位は「ファンケル」のロングセラー

みんなが“使ってみたい”メイク落とし…1~4位まで大混戦、2位は「ファンケル」のロングセラー

人気テクスチャーは「オイルタイプ」

 皆が使っているメイク落としは? 使ってみたい商品は――? MEMOCOと美容メディア「Granza Beauty」が、合同で行った「メイク落とし選びに関しての実態調査」についてのアンケート結果を発表しました。

 調査は2024年5月3日、メイク落としを使ったことのある男女109人(男性3人、女性106人)を対象に実施したもの。世代別の内訳は、20代約25%、30代約39%、40代約28%、50代約6%、60代以上約1%です。

 回答者の肌質として最も多かったのは「混合肌(水分量少なめ、皮脂量多め)」で約46%。次いで「乾燥肌」約31%で、計8割近くを占めます。過去にメイク落としを使って肌が荒れた・肌トラブルが起きた経験のある人は約61%。メイク落としを選ぶときに最も気に掛けている点は「自分の肌質に合うか」で約49%。「濡れた手でも使えるか」約24%、「洗い上がりの感覚」約12%となっています。

 また、直近で使っているメイク落としのテクスチャーは、「オイルタイプ」が約53%と過半数を占めました。

 Granza Beautyが過去に配信した記事で紹介したメイク落とし10品のうち、「使ってみたい」と思った商品は、「DUO ザ 薬用クレンジングバーム バリア」が約16%で1位。2位は「ファンケル(FANCL)マイルド クレンジング オイル」で約14%。以下、「THREE バランシング クレンジング オイル N」、「コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ」、「アテニア(Attenir)スキンクリア クレンズオイル」などがランクインしました。

 同調査は「洗浄力や肌とのマッチングだけでなく、日常の使用シーン、自分自身のメイクとの相性を踏まえて選んでいきましょう」とまとめています。

(LASISA編集部)

関連記事:

LASISA
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。