昭和から平成にかけて大ヒットしたぬいぐるみ「ピカポン」がリニューアル発売!

創業105年のぬいぐるみメーカー・セキグチは、約40年ぶりにリニューアル登場する「ピカポン」のぬいぐるみの先行受注予約を、セキグチ公式オンラインショップにて7月8日(月)より受け付けている。また、12月上旬より国内および海外にて一般発売を開始する。

1985年誕生の人気キャラクター「ピカポン」

「ピカポン」は、1985年にセキグチから誕生し、約10年間販売が継続した人気のキャラクターぬいぐるみ。当時はぬいぐるみ以外にもオルゴールや雑貨など様々なアイテムが展開され、1995年頃まで販売が続いた人気商品だった。

今もなお心に響くその魅力的な表情や造形。あどけなくて可愛くて、なんだか優しいきもちになれる「ピカポン」は、かみなりのこどもだ。こどもなのでまだ上手にイナズマがつくれないが、いつかはりっぱなかみなりになりたいと思っているそう。

リニューアルポイントをチェック

セキグチには、「ピカポン」の販売が終了してからの30年程の間にも、再販の要望が多く寄せられていたそう。

そして、80年代、90年代当時のピカポンを当時の担当デザイナーが忠実に再現。ピンク、

イエロー、

グリーンの3色そろってリニューアル復刻することとなった。

今回発売される「ピカポン」は、レトロな雰囲気はそのままに、ふわふわの手触りで鮮やかなカラーにリニューアル。

目は生地がふわふわになった分、隠れてしまわないように少し大きめのパーツに変更し、キュルっとしたつぶらな瞳を再現している。

少し口角の上がった優しい表情や、チャームポイントのツノとふさふさ、トラ柄のパンツも当時のおもかげのまま。おなかに入ったフエで「キュッ」と鳴くところも当時と同じ仕様だ。

サイズは、過去に人気の高かったSサイズでの展開となっている。

関連記事: