便利な「だし氷」を冷凍庫にストック!離乳食作りが楽になる理由

便利な「だし氷」を冷凍庫にストック!離乳食作りが楽になる理由

離乳食に便利なだし氷。その名の通りお出汁を凍らせた氷のことで、離乳食用にストックする方が増えていますよ。本記事では出汁氷の簡単な作り方と、便利な使用方法をご紹介します。

だし氷を作る際の注意点

出汁氷を使用する際は必ず鍋や電子レンジで加熱し、冷凍した出汁氷は1~2週間を目安に使い切りましょう。

まただし氷を作る際は、できるだけ短時間で粗熱をとることで雑菌の繁殖を抑えることができますよ。 短時間で粗熱をとる方法

大きめのボウルに氷を敷き、その上に出汁の入ったお鍋を置く

保冷剤の上に鍋や製氷皿を置く

だし氷の使い方

手軽に野菜が摂れる「だしスープ」

だし氷を鍋に入れて火にかけ、細かく刻んだお好きな野菜を入れます。人参や大根など火の通りにくい野菜は、あらかじめ電子レンジでやわらかく加熱しておきましょう。

アクをとりながら野菜に火が通るまで煮て、粗熱をとったら完成です。だしの旨味が詰まったスープなら、野菜もたくさん摂取できますよ。

レンジで作る「おかゆ」

耐熱容器に適量のごはんとだし氷を入れ、ラップをかけて電子レンジで5分ほど加熱しましょう。そのまま10分ほどむらしたら完成です。

離乳食の進み具合に合わせて、だし氷を増やしたり米粒をすりつぶしてくださいね。

関連記事: