いつの間にか冷蔵庫に何本も”使いかけ”が放置され、気づいたら賞味期限が切れていた!なんてことがよくある、わが家の「焼き肉のたれ事情」。そこで、冷蔵庫に眠る賞味期限間近の焼き肉のたれを使い切りたいと、”焼き肉のたれ大量消費”レシピをYouTubeで探して見つけたのがこれ、「なすの大葉豚肉巻き」。今が旬のなすと青じそを豚バラ肉で巻き、焼き肉のたれをたっぷり絡めるだけ。さっそく作ってみることに!
なすもチーズもとろっとろ♡うま味満点の油がしみっしみ♡簡単なのに「ナスのチーズ焼き」がうま過ぎた♪
YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』の焼き肉のたれ消費レシピ♪
57万人が登録する、お料理系YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。「誰でも作れる・簡単・お手軽」をモットーにスイーツやおかずレシピを紹介している人気チャンネルです。
本日は、『DAIFUKU KITCHEN』のレシピから、焼き肉のたれをたっぷり消費出来る「なすの大葉豚肉巻き」を作ることに。夏野菜のなすと青じそを豚バラ肉で巻いて焼き、焼き肉のたれを絡めるというレシピ。味付けは焼き肉のたれだけと、塩もしょうゆも砂糖も必要なしのお手軽メニューです。
では、作ってみましょう。
材料3つ+焼き肉のたれ!「なすの大葉豚肉巻き」の材料と作り方
【材料】2人分
なす(中サイズ)…2本
豚バラ薄切り肉…170~200g
青じそ…8枚
焼き肉のたれ(市販)…大さじ5
◆仕上げ
白いりゴマ…適量
青じその千切り…適量
【作り方】
1. なすのガクを取り除いて縦半分に切り、5分ほど水にさらしてアクを抜きます。
2. キッチンペーパーでなすの水気を拭き取り、断面に茎を切り落とした青じそを2枚のせます。
豚肉をクルクル巻きつけます。
3. フッ素樹脂加工のフライパンを弱火で熱し、断面を下にして並べます。豚肉から脂が出るので、サラダ油は不要。
今回使ったなすが大きくて、4個入るフライパンがわが家にはなかったので、2個ずつ焼くことに。
フタをして焼き色がつくまで、弱火で7分ほど蒸し焼きにします。
7分蒸し焼きにしたものがこちら。
ひっくり返すと、あまり焼き色がついていなかったので、もう2分延長。
これくらい焼き色が付いたら、いいかな?
4. 再びフタをして弱火で蒸し焼きにします。
ひっくり返してからの蒸し焼き時間は言っていませんでしたが、箸で押さえて”なすがやわらかい”と感じるくらいまで焼くのが目安。
とりあえず、裏面も7分、蒸し焼きにすることに。
すると、箸で触ってわかるくらいやわらかくなったので、これでOK。
5. キッチンペーパーで、フライパンに溜まっている、豚肉から出た脂を拭き取ります。
6. 焼き肉のたれを入れ、なすに絡めます。火加減は言っていなかったので、中火にしました。
今回は2個ずつ焼くので、焼き肉のたれは分量の半分、大さじ2と1/2だけ入れることに。
なすをひっくり返しながら、焼き肉のたれを絡めます。
なすの両面にタレが絡んだら、火を止めます。
7. 6を食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、白ゴマと千切りにした青じそを散らして出来上がり。
今回は切らずに、そのまま盛り付けました。
調理時間は30分。今回は大きななすだったので、やわらかくなるまで蒸し焼きするのに14分ほどかかりました。でも、小さめのなすなら、もう少し時間を短縮出来ると思います。
では、いただきます!
やばっ。パクリと噛んだ瞬間、なす汁ぶっしゃーです!なすの水分と甘味が、豚肉の肉汁と共にぶっしゃーと溢れます。その量たるや、半端なし!!
じっくり蒸し焼きにしたことで、なすの水分と甘味がなすの内部にパンパンに溜まり、噛んだ瞬間、一気に溢れ出る感じ。たまらなくジューシーです♪
味付けは、安心の”焼き肉のたれ味”なので、甘くて濃厚でいつも通りのおいしさ(笑)。そこに、なすのジューシーさと豚肉の旨味とコク、青じその爽やかな風味が重なって、なかなかおいしいご飯のおかずとなっています。
『DAIFUKU KITCHEN』の「なすの大葉豚肉巻き」は、なすのジューシーさが想像を超える一品。おまけに、賞味期限が近づいた焼き肉のたれの消費にも役立つレシピでした。作ってみてはいかがでしょう。
配信: あたらしい日日
関連記事: