オリジナルフォトグッズ系
その場で記念撮影をしたものがお土産の一部になる工場見学施設もあります。えびせんべいの里やUCC滋賀工場、ブルドック館林工場などがそうでした。かなり昔ですが、キリンビバレッジ湘南工場でオリジナルパッケージの午後の紅茶(中身入り)を頂いたときの感動を今でも覚えています。
変わり種系
珍しいもの(?)だと、ビールの蓋やビンビールの蓋で作られたバッチ、生茶パンダデザインの容器などもありました。なにに使うというわけでないですが、工場見学の思い出となるとなかなか捨てられません(笑)
ほかにも、替わり種として、日本ハム茨城工場でもらったスモークチップを再利用した消臭シートやメグミルクの牛乳クリップ、サントリーのレジャーシートなどもあります。
まとめ
今回紹介した商品以外にもいろんなお土産がたくさんありました!無料や低価格で楽しめて、お土産までもらえてしまう工場見学はやっぱりコスパ最強の家族レジャースポットと言っても過言ではないほど。ぜひ、お土産にも注目しながら、この夏も工場見学を楽しんでみてはいかがでしょうか?
リンク一覧
<ぎゅってブロガー/nimo*>
元食品メーカー勤務のフリーライター。7歳と4歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて5年間生活し、現在は千葉県在住。台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。
Twitter:https://twitter.com/daIEXow6nkGpkrE
Instagram:https://www.instagram.com/nimo_ff/?hl=ja
配信: ぎゅってWeb