旬の赤じそで作りたい「赤じそシロップ」
赤じその葉をスーパーなどで見かけたら、ぜひチャレンジしていただきたい自家製「赤じそシロップ」の作り方をご紹介します。水や炭酸で割った瞬間のキレイなルビー色は感動もの。赤じその香りと冷たい甘酸っぱさが、お風呂上がりや夏の暑さに疲れた体に染みわたりますよ。
▲赤じそは約300g・400円程度で購入。枝付きはもっと安値でした(参考価格)。
「赤じそシロップ」の作り方とポイント
赤じその葉は、使いやすいよう葉の部分を摘んで袋詰めされたものや太い茎付きで束ねて売られているものなどがあります。手間がかかるのは最初の水洗いくらいで、作り方はいたってシンプル。美しい色のポイントとなる酸は、レモン汁のほか、食酢(米酢、リンゴ酢など)または食用クエン酸でも代用できます。飲みやすい酸っぱさのジュースに仕上げたい場合はレモン汁やリンゴ酢がおすすめ。クエン酸を使うと赤じその風味をシンプルに感じやすい仕上がりに。煮汁が服に飛んで染みになると落ちにくいので、エプロン必須です。
【赤じそシロップの材料】(出来上がり約1~1.2リットル)
・赤じその葉(緑色の太い枝や茎を取り除いた正味の量)…約300g
・水…カップ4~5(800~1000cc)
・砂糖(上白糖、きび砂糖、氷砂糖など)…350~450g(好みで調整を)
・レモン汁…3~4個分(約120~150cc)
食酢を使う場合はレモンと同量程度、食用クエン酸なら大さじ1程度が目安。
配信: LASISA