雨の日も暑い日も荷物を配達してくれる配達員さんに感謝している人は多いですが、カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」まがいのことをする人もいるようです。
今回は、某配送会社に勤めているユウジさん(仮名・40歳)から、ユウジさん本人や仕事仲間が遭遇したカスハラ被害を紹介します。
指定の時間内に行ったはずなのに!
指定した時間内に荷物を届けてくれる時間指定配達サービス。荷物を受け取る側にとっても、その時間内に自宅にいれば荷物を受け取れるため助かりますよね。
必ずその時間内に配達することを約束するものではありませんが、配達員さんが努力してくれているおかげで大抵の荷物は指定時間内に配達されています。
ユウジさんも、日々多くの時間指定配達をこなしていますが、先日の配達先で思いもよらないことを言われたそうです。
「その荷物は、12時から14時の時間指定でした。同じ時間帯を指定している荷物や、配達のルートなどの兼ね合いもあり、そのお宅には13時50分頃に配達しました。
中年男性が出てきたのですが、明らかに不機嫌そうな顔をして、ため息をつきながら印鑑を押してくれました。今までも不機嫌そうなお客様はたくさん見てきていたので特に気にも留めず、『ありがとうございました』と言って立ち去ろうとすると『おい』と呼び止められたんです」
「おい」と呼び止められて振り返ると…
振り返ると、男性が「謝ることはないのか?」とすごんできました。荷物を間違えてしまったのか、言葉遣いが気に入らなかったのか、などと焦ったユウジさんは「何か不手際がございましたか?」と尋ねたそうです。すると男性は「指定した時間ギリギリじゃないか!」と激怒。
「時間内にお届けしているとお伝えしても『12時台に持ってくるのが普通だ。遅すぎる』などと苦情を言われました。ひとまず、お待たせしたことについて真摯に謝ると男性も落ち着きを取り戻したようで『息子に、荷物を受け取るように頼まれて待っていた』とおっしゃっていました」
それからというもの、ユウジさんはそのお宅に時間指定の荷物を配達するときには、なるべく早く行くように心がけているそうです。
配信: 女子SPA!