リゾーツ琉球が運営する、アートステイ那覇国際通りでは、自分だけのオリジナルアート体験ができるイベント「ART WEEK」を8月5日(月)~11日(日)の期間限定で初開催する。
子どもから大人まで楽しめるワークショップを開催
国際通りから徒歩30秒のホテルアートステイ那覇国際通り。「文化・アートと寄り添う」をコンセプトに、客室にはバーンロムサイの子どもたちが描いた絵や写真家たちの作品を、ラウンジには県内の作家さんが描いた作品を展示し、想像力あふれる空間を提供している。
今回、初開催となる「ART WEEK」では、沖縄県内で活動している6名のアーティストを招致し、子どもから大人まで楽しめるワークショップを開催。レジンアートや、ジャグアタトゥー、アルコールインクアートなどのワークショップが楽しめる。
沖縄県内在住の6名のアーティストが参加
参加アーティストや体験内容の詳細を紹介しよう。「Maruru art」は、仕事と家事育児に追われる日々の中で感じたという、アルコールインクアートの癒し効果を届ける。体験内容は、アルコールインクアートで作るフォトフレーム、キーホルダーなどだ。
「ラウレア沖縄&ルアナ」のワークショップでは、世界にも誇れる沖縄の素晴らしい海をレジンア-トで表現。キーホルダー、ペンダントなど、“自分だけの小さな海”を作ってみよう。
「新天地JAGUNA」で体験できるジャグアタトゥーは、植物由来のインクで肌を傷つけずに染められ、約2週間で消える。旅の思い出のアートを残すのにもおすすめだ。
“心のヨリドコロ”がコンセプトの「mona candle」は、見て心躍る、灯すだけで気持ちが落ち着く香りと灯りを届ける。オリジナルキャンドル、アロマワックスサシェなどの体験を楽しもう。
「mao」さんは、赤ちゃんやペットにも使えるケアオイルやリップ作りで心と身体の健康を届けている。ワークショップでは、エッセンシャルオイルを用いたアロマクラフトが体験できる。
創作活動の他に、定期的に県内の児童館を訪れ“こども達の絵を描く環境づくり”を行っている、沖縄生まれの画家「KOOTA」さんは、無料の「こどもアート教室」を開催する。
配信: STRAIGHT PRESS