近ごろ女性向けアイテムの品揃えを充実させているワークマンで、女性にうれしい災害時にも役立つアイテムを探しました。
「ワークマン」はプロ向けの作業着を中心に扱うワーキングウェア専門店からスタートし、近年は日常でも使えるアイテムの品揃えも強化しています。機能性の高さはキープしながら、日常使いでも違和感がなくおしゃれで、防災の観点でも活躍しそうなアイテムを発見しました。今回は4つの商品を紹介します。(2024年6月に販売されている商品と価格です。価格は全て税込みです)
こちらの記事もおすすめ!→ライフステージ別に解説! 女性に必要な防災グッズ
レディース撥水ライトプリーツスカート(1,900円)
引用:ワークマン「レディース撥水ライトプリーツスカート」
こちらは足首上まで丈のある細めプリーツのスカート。重さを感じにくい薄手の生地ですっきり見えます。カラーはベージュ・ピンク・ラベンダーなど、オンラインショップでは6色が販売されています。サイズはMとLです。私が購入したのはピスタチオ(現在オンラインショップでの取り扱いなし)というカラーのMサイズです。身長160cmの私が着てみるとこんな感じ。
ウエスト部分は総ゴムで着心地は楽ですが、紐がついているのでしっかりホールドもできます。右側にあるポケットはファスナー付きで、貴重品を入れても安心です。
よく見る形のスカートですが、この商品がすごいのは高はっ水生地を使っていること、そして小さいサイズに収納できるパッカブル仕様なことです。
スプレーで水をかけてみるとしっかり水をはじきます。日常的には雨の日に着ると、少し手で払うだけで水が落ちてとても便利です。
スカートを折りたたんでポケットに入れ込むと、手に収まるサイズになります。
避難バッグに入れるのにも、旅行に持って行くにも便利なコンパクトさです。こんなに小さくたたんだ後に再び広げても、あまりシワがつかず、プリーツもしっかり保てていました。注意書きによると、袋に収納したまま長時間置くとシワは付くものの、洗濯すれば取れるそう。
避難所などで過ごす際には、ウエスト部分を首まで上げて、着替えの目隠しとして使用することもできます。こうすると、スカートの裾は膝上約5cmの位置になりました。プリーツになっている分、生地がたっぷり使われており窮屈さもなく着替えやすかったです。
ちょっとしたブランケット代わりにしたり、授乳ケープにしたりと、単にスカートとして履く以上に広い使い道で活用できそうです。
レディースシン・呼吸するインナーカップ付きタンクトップ(980円)
引用:ワークマン「レディースシン・呼吸するインナーカップ付きタンクトップ」
こちらは、UVカット・接触冷感・吸汗速乾・ストレッチの高機能生地を使用したインナーシリーズのカップ付きタンクトップです。カラーはブラック・ベージュ・オフホワイトの3色、サイズはS・M・L・LLがあります。
私はブラックのMサイズを購入しました。
災害時用にインナーを含む衣類の準備も必須です。特に、たくさんの人が集まる避難所を利用する場合は、インナーに関してはフェミニンさを感じさせないデザインを選んだほうが安心です。洗濯しても速乾生地で乾きやすく、シンプルなデザインなのが良いですね。
ちなみに裏側のカップ部分はこのような感じになっています。
インナーの着心地が悪いとストレスを感じやすいので、事前にサイズや着心地を確認しておくと安心です。
着てみると、アンダーバストのゴムは他社製品と比べても少しゆるめに感じました。カップ以外の部分はぴったり体にフィットするわけではなく、程よくゆとりがあります。全体的にゆるっとした着心地で、汗をかいてもべたつかず快適でした。
配信: 防災ニッポン