おいしく、おなかがすかず1週間で5㎏やせた!
(以下、ダイエットにチャレンジした石原さんの体験記)
<15年で30㎏も太ってしまった私はかかりつけの医師からついに「石原さん、そろそろやせないと危ないですよ」と言われる始末。
そこで、松田リエ先生に「大好きなコストコ食材でおいしくやせたいです」「運動はイヤです」「ひもじい思いや辛い思いはイヤです」と超絶ワガママを言ったところ、「お任せください!」と1週間の献立をつくってくださいました。
1日目はおいしく3食食べただけだったのに、2日目の朝にかなりの排せつがあって体重がドカッと減ったことに驚き。一層モチベが上がりしました。4日目に体重が戻って不安を覚えたものの、基本的にそれ以外は体重が落ち続けました。
なにより、メイン使いしたコストコ食材はどれも満足感があり、あらゆる料理に使えて、どの料理も食べ飽きません。そのほかの食材もほぼコストコ食材で揃います。
糖質を適度に取っているからイライラしないし、取りすぎだと感じる昼頃の強烈な眠気もなしで仕事も捗る! いいことずくめです。おいしくて辛くないからもっと続けて「30㎏やせた!」と報告するのが目標です!>(石原)
【結論】運動なしで無理なく体重を落とせました! そして、その後もダイエット継続中!!
これさえ守れば-10㎏も夢じゃない…?瞬食ダイエット基本ルール5
石原さんが成功した「瞬食ダイエット」では、食事制限やカロリー計算なんて不要! いつもの食生活をほんの少し見直し、やせ食材&調味料を上手に取り入れれば「食べながらやせる体」に即変われます。基本ルール5をご紹介します。
【基本ルール1】たんぱく質×ビタミンB群を組み合わせる
筋肉量が減り、基礎代謝も下がったやせにくい体をやせ体質にチェンジするのがたんぱく質とビタミンB群。食材を組み合わせるだけだから、無理せずダイエットが続けられます。
【基本ルール2】「やせ調味料」にスイッチ
甘いものを避けても、調味料で余分な糖分を摂っていてはダイエットの妨げに。調味料は糖質が低いもの、砂糖は本みりんなどに置き換えるのがマストです。
【基本ルール3】良質な油を選ぶ
油には代謝を上げる“いい油”と太りやすい“悪い油”があります。コレステロールを減らし、脂肪をため込まない良質な油はダイエットの味方になり、生で摂っても効果大!
【基本ルール4】発酵食品で腸内改善
そのまま食べてもおいしいうえ、調味料としても優秀なのが発酵食品。食事にちょい足しすれば、善玉菌と“やせ菌”のタッグで腸内環境が整い、脂肪燃焼パワーが上がります。
【基本ルール5】食物繊維をたっぷり摂る
オススメはきのこと海藻類。便秘の予防や脂質の排出、血糖値の急激な上昇を防ぐなど、やせ効果が満載です。低カロリーだから罪悪感なく食べられるのもうれしいポイント。
<文/松田リエ 構成/女子SPA!編集部>
【松田リエ】
看護師・保健師・食事管理ダイエット講師BelleLus株式会社代表取締役。Belle Life Style協会代表理事。
1986年生まれ、三重県在住。看護師としてがん患者の周術期のケアを担当後、保健師の資格を取得し、糖尿病の人などへの保健指導(食事・運動)に従事した。自身も53キロ→41キロにやせ、2016年、食事管理ダイエット講師として起業。ダイエット受講生2000名以上、ダイエットサポーター養成講座受講生600名以上の規模まで成長している。2児のママ。新刊『食べるほどやせる! ずぼら缶詰ダイエット』が発売中。他の著書に『ずぼらやせ! 瞬食ダイエット つくりおき&スピード10分おかず152』『コストコ瞬食ダイエット-運動ゼロで、食べてやせる。』『1日1杯でデブ味覚をリセット! やせ調味料ダイエット』など。Youtube、公式ブログ
配信: 女子SPA!
関連記事: