小麦粉に米粉、お豆腐でも!ブームのチュロスをおうちで楽しむレシピ3選

小麦粉に米粉、お豆腐でも!ブームのチュロスをおうちで楽しむレシピ3選

外はサクッ、中はもっちりとした食感がおいしい揚げ菓子・チュロス。韓国では2022年頃からブームになっていて、日本にも専門店が続々とオープンしています。そんなチュロスをおうちで作ってみませんか?今回は小麦粉のほか、米粉や豆腐を使って作るレシピをご紹介。揚げたてのおいしさは絶品で、ひと口で幸せな気分になれちゃいますよ!

チュロスってどんなお菓子?

チュロスはスペイン発祥の揚げ菓子で、星型の搾り器から搾り出された生地を油で揚げて作ります。星型なのには理由があって、揚げる際に生地が膨張して破裂するのを防ぐためです。

スペインではチュロスは、朝食やお酒を飲んだときに食べる軽食として親しまれていますが、日本では長い間、テーマパークや映画館で買って食べるというイメージがありましたよね。

でも、最近では韓国でのブームを受け、チュロスを食べたくて専門店に行くという人が増えているのだとか。

そんなチュロス、実はおうちでも意外と簡単に作れます。そもそもチュロスはスペイン語で「誰でも簡単に作れる」という意味があるらしいのです。

そこで今回は、小麦粉、米粉、ホットケーキミックス+お豆腐を使って作るレシピをご紹介します!

意外と簡単!チュロスをおうちで作ろう

もっちもち~チュロス

まずは小麦粉を使うレシピから。

強力粉と薄力粉を合わせることで、外はカリカリ、中はもっちもち~な食感に仕上がります。

仕上げにグラニュー糖をかけるほか、グレーズ+ストロベリーチョコ(写真左)など、お好みのアレンジで楽しんでみてくださいね!

材料

・強力粉……60g
・薄力粉……40g
・牛乳……150g
・無塩バター……25g
・バニラビーンズペースト……2.5g
・塩……ひとつまみ
・練乳……10g
・卵(L玉)……1個
・仕上げのグラニュー糖……適量

作り方

1. 強力粉と薄力粉はふるっておく。

2. 鍋に牛乳、無塩バター、バニラビーンズペースト、塩を入れ中火にかける。

3. 鍋の周りがフツフツしてきたら弱火にし、ふるっておいた強力粉と薄力粉を一気に入れてひとかたまりになるまでゴムベラで手早く混ぜる。

4. ひとかたまりになったら火を止め、練乳を加えゴムベラで混ぜる。

5. 溶いた卵を3回に分けて入れ、ゴムベラで都度混ぜる。

6. 絞れるくらいのなめらかさになったら、大きめの星型の口金を入れた絞り袋に生地を入れる(絞り袋が破れやすいので頑丈な絞り袋でない場合は二重にする。どうしても生地が固い場合は溶き卵を増やして調整する)。

7. クッキングシートに涙型に絞り出す(生地が温かいうちに手早く。涙型が難しい場合は直線でも◎)。

8. 170℃の揚げ油に絞り出したものをクッキングシートごと入れる(入れる際は生地が下、クッキングシートが上にくるように入れる)。

9. クッキングシートから生地が離れたらクッキングシートを取り除く。

10. 両面キツネ色になるまで揚げたら油切りをし、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。

レシピ出典:Instagram(@petitbonheur.cooking)

チョコをディップしても!

スペインでは、チュロスにチョコラーテ(ホットチョコレート)をつける食べ方も人気です。

そこで@hijikimomさんは、@petitbonheur.cookingさんのレシピで作った「もっちもち~チュロス」のプレーンにホットチョコレートをたっぷりとディップ。

チョコレートがとろ~りと絡んだチュロスはリッチな味わいで、大人も大満足のおいしさです。スペインっ子になった気分で楽しんでみては。

米粉チュロス

米粉を使用したグルテンフリーのチュロス。

サクッと軽くて、小麦粉とはまた違ったもちもち感が楽しめます。

まだ熱いうちにシナモンシュガーをたっぷりと絡ませたら、できたてを召し上がれ!

豆腐チュロス

ホットケーキミックスを使うことで材料はなんと3つだけ! お豆腐入りのヘルシーなチュロスです。

生地がやわらかいので、作業もラクチン。こんなふうに渦巻き型にするのもかわいいですね。

外はカリカリ、中はもちもちの仕上がりで、できたてのおいしさは感動ものですよ。

材料

・ホットケーキミックス……150g
・卵……1個
・豆腐(絹または木綿)……200g
・トッピング(砂糖、シナモン、チョコレートなど)……お好みで

作り方

1. 豆腐をミキサーにかけてペースト状にする。ミキサーがない場合は泡立て器で念入りに粉砕しなめらかにする。
※豆腐は水切りせずそのまま使用。絹の方がペースト状にしやすいですが、なければ木綿でもOK。

2. ホットケーキミックスに1と卵を入れてかき混ぜる。

3. 細かく切ったクッキングシートの上に絞り袋で好きな形に生地を絞る。

4. たっぷりの油できつね色になるまで両面を揚げる。油に入れる際は、クッキングシートが上にくるようにする。こんがり表面が焼けてきたらクッキングシート面を下にして揚げるとシートが自然と剥がれる。両面がきつね色になったら完成。

※シナモンシュガーなどのトッピングをまぶす際は、熱いうちにビニール袋にシナモンシュガーとチュロスを入れて、シャカシャカと振る。トッピングがなくてもそのままでもおいしいです。

レシピ出典:Instagram(@ai.love.photo)