高級タワマンの最上階に住まいを持ち、三カ国語をあやつり社交ダンスを嗜む…庶民の想像をはるかに超えるセレブな義母と、かたや、雨の日は常に屋根から雨漏り、着るものは基本おさがりとボンビーメモリーあふれる貧乏な実家―――その対照的な暮らしぶりをおもしろおかしく描いた圧倒的格差漫画「義母はセレブ実家は貧乏」。Instagramでの連載時には「おなかがちぎれるくらい笑いました!」「想像を超えてました」などの声が寄せられ人気を博した本作がパワーアップしてウォーカープラスに登場!作者・パニまま(@panimama5)さんの抜群のギャグセンスと両家の衝撃的な貧富の差に、爆笑必至のエピソードをお届けします。
今回は両家のカレーに関するエピソード。スパイスを使った本格派カレーに挑戦したマダム。その味やいかに…!?一方、ボンビー実家では、生前にキヨシ(父)が作ってくれていた唐辛子たっぷり激辛カレーに思いを馳せる。
――インド仕様のインテリアでいただくセレブカレー、とてもおいしそうです。マダムの自炊メニューで特に思い出に残っているものはありますか?
実はマダムは庶民的なお料理もよく作られるのですが、私は特にお正月のときだけ毎年いただけるマダムの煮物が大好物です。それを伝えたところ、なんと子どもを出産したときにわざわざ大量に作って病院まで持ってきてくださり、とっても感激しました!疲労困憊で食欲がなかったのに、おいしすぎて一瞬で間食してしまいました!
――キヨシの作る激辛カレー、唐辛子の直入れが衝撃的でした(笑)。パニままさんも食べられたと思うのですが、皆さん完食はされたのでしょうか?ほかにも、辛すぎるメニューはありましたか?
キヨシの激辛カレーはキヨシ以外誰も完食できないにも関わらず、それを無視して定期的に作っていました。食後はトイレを巡る骨肉の争いで家庭内の空気は最悪!まさに呪いのカレーでした…。ほかにも、柿ピーをフライパンで乾煎りしてから七味唐辛子二本をぶち込んだ超激辛柿ピーなど…異常に辛い物好きでしたね。
家庭ごとのアレンジがあるカレーライス。豚肉or牛肉のこだわりから、リンゴを入れたりチョコを溶かしたり…。筆者は玉ネギをみじん切りにして入れています。皆さんのご家庭のカレーアレンジはどんなものでしたでしょうか?
取材・文=澤田麻依
配信: Walkerplus
関連記事: