去年、Z世代を中心にSNSで大バズリした食材「ライスペーパー」。これまでライスペーパーといえば「生春巻きの皮」というイメージだったのが、SNSを中心にライスペーパーを活用したアレンジレシピに火がつき、人気となりました。
簡単かつヘルシーなこともあり、いまではピザ生地やシューマイの皮、餃子の皮の代用にしたり、クレープなどのスイーツに使われたりなど、春巻きの皮というイメージからは想像もつかないようなレシピがTikTokやYouTube、Instagramなどでたくさん紹介されています。
そんな「ライスペーパーのアレンジレシピ」を特集している『クックパッド プラス2024年夏号』から、韓国で流行して以降、新大久保でも食べ歩きグルメの定番となっている「チーズハットグ」のライスペーパーを活用した作り方を紹介します。
カリッとした生地に、とろーりチーズがたまらない韓国スナック
チーズハットグ
【材料(2個分)】
●ライスペーパー…2枚
●さけるチーズ(モッツァレラ)…2本
●溶き卵…適量
●パン粉…適量
●油…適量
●トマトケチャップ…適量
【作り方】
1. ライスペーパーは水でサッと濡らし、皿の上におき、溶き卵を刷毛で表面に塗る。
2. 手前にチーズをのせ、巻いて包む。溶き卵を表面に塗り、パン粉をまぶして串に刺す。
3. 170~180℃の油で片面1分~1分半ずつ、きつね色になるまで揚げる。ケチャップをかけて食べる。
<ポイント>
パン粉がしっかりつくように溶き卵はていねいに塗ってください。揚げすぎるとチーズが流れ出ることがあるので、パン粉が色づく程度でOK。揚げ時間や油の温度は調整してください。
<撮影/中本浩平 構成/女子SPA!編集部>
【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。X:@joshispa、Instagram:@joshispa
配信: 女子SPA!
関連記事: