おはようございます。
ライフオーガナイザーの門傳奈々(もんでんなな)です。
毎日の調理に欠かせない泡立て器やトングなどのキッチンツール。通常サイズよりも小さいサイズを使ってみたら、想像以上の使いやすさにビックリ! 使いやすいだけでなく、キッチンでの仕事がスムーズになって家事ストレスが減りました。
小さめのキッチンツールがおすすめな理由を紹介します。
■小さめのキッチンツールが便利な場面
わが家では「ダイソー」の小さいまな板、泡立て器、トングを好んで使っています。まな板は、小さくても通常サイズのまな板とほぼ同じように使えます。レタスひと玉やブロッコリーも切り分けられます。
小さい泡立て器は、味噌汁の味噌をといたり、卵を混ぜたりなど、ちょっとした作業に使えて便利です。小さいトングは、おかずやサラダを取り分けるときに重宝します。子どもにも扱いやすい大きさなので、お手伝いにもピッタリです。
■小さめのキッチンツールがおすすめな理由3つ
①省スペースで収納できる
サイズが小さいので、収納スペースをとらないところが気に入っています。
通常サイズの泡立て器やトングをキッチンの引き出しに収納すると、それだけでスペースを必要とします。小さめのツールはスペースをとらないので、他のキッチンツールと一緒に収納できます。
②洗うのが格段にラク
小さめのキッチンツールは、洗うのもラク!使う洗剤の量も少なく、環境にも優しいです。サイズが小さいので、水切りカゴがキッチンツールでいっぱいになることもありません。
③なんといっても経済的
ダイソーなどの100円ショップで購入できるので、通常サイズの半分以下の金額で買えるのも嬉しいポイント。小さいツールが複数あるのも便利ですし、買い替えも気兼ねなくできます。
配信: 片づけ収納ドットコム