お好み焼きの本場!…といったら、関西と広島が有名ですね。今回、まさにその聖地の1つ、広島県の農家に変わりダネのお好み焼きを教わりました。今が旬の「なす」を使ったお好み焼き!なんと小麦粉や卵を使わず、輪切りにしたなすを生地にするんですって。それって、もはやお好み焼きとは別物なのでは?(笑)。でも、豚バラ×チーズのトッピングは鉄板だし、トロトロでおいしそう♪これは作ってみるしかないっしょー!
【農家直伝】「大学芋&大学かぼちゃ」作ってみた!米粉衣で焼く・味は塩&砂糖のみ⁉素材の味良き~♡
新しい夏の定番になるかも!?「なすのお好み焼き」の材料と作り方
材料
大長なす…2本(普通のなすの場合は6〜8本)
片栗粉…適量
ピザ用チーズ…適量
豚バラ薄切り肉…約300g
(トッピング)
お好みソース ・マヨネーズ ・青のり ・かつお節・青ねぎなど(お好みで)
使用するメインの食材はなす、豚バラ、チーズ、片栗粉の4つだけ。
普通のお好み焼きと比べるとシンプルですね〜!
さっそく作っていきますよ~。
作り方
1. なすを輪切りにして片栗粉をまぶす。
火が通りやすいように、薄めの輪切りにしました。
包丁を使う作業はこれでほぼ終わりです!楽ちん!!
2. ホットプレートかフライパンに油(分量外)を引き、 1のなすを隙間のないように並べる。
重ならないように並べましたが、火が通った後なら隙間がなくなるように重ねてもいいかもしれません。
3. 2にチーズをのせて中火で焼き、チーズが溶けてきたら豚肉をのせる。
なす越しに熱が入り、割とすぐにチーズが溶けてきます!
豚バラは大きければ切ってからのせましょう。
4. なすに火が通ったら、 裏返して蓋をし、 約3分間蒸し焼きにする。
裏返すときには、なすがバラけてしまわないよう、フライパンに平皿をかぶせて、ひっくり返すとやりやすいですよ。裏返すと、チーズに焼き色が付いた状態になっています。すでにおいしそう…!
5. 全体に火が通ったら完成! お好みでトッピングをして召し上がれ!
お好み焼きのトッピングといえば、お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつお節・青ねぎですよね!
全部のっけちゃいました♡
こってり味で、ご飯がモリモリすすむ
見てください!よく焼けた豚バラがカリッ…♡ なすはくたくたに軟らかくなっています…!
それでは早速、いただきまーす!
ひとくちパクーーーッ!うまーーーーっっ!!
なすが豚バラの脂の旨みを吸ってトロトロの食感になっています。
チーズは香ばしい部分ととろける部分が両方あって美味しい&楽しい!
お好みソースやマヨネーズをかけると、かなりこってり仕上がります。
これは白ご飯と一緒に食べるしかない!ということで、ご飯にON。
…これはご飯が止まりませんね。ついつい食べ過ぎてしまいそう!
おろしポン酢など、さっぱり系のトッピングも合いそうだと思いました。
なすが美味しい季節、ぜひお試しくださいね♪
広島県の「佐伯長ナス」って知ってる?
このレシピを教えてくれたのは、広島県廿日市市の佐伯地区の農家さん。「佐伯長ナス」というブランドなすを育てていて、このなすは成長すると、なんと長さが30cm以上にもなるのだそう。
佐伯長ナスは、1株から3本しか収穫できない貴重なもの。実も皮も柔らかいのが特徴で、焼く、煮る、揚げるなどどんな調理法でも合うのだそう。今回は佐伯長ナスが手に入らず、普通の長なすで作ったのですが、手に入ったら、ぜひいろいろなお料理で味わってみてくださいね。
★今回のレシピは、JAひろしま「食べるレシピ」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://jahiroshima.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E4%B8%AD%E5%A4%AE-%E9%95%B7%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D.pdf
<参考文献>
Web
『チア!ひろしま~佐伯長ナス』
https://www.hiroshima-ouen.com/1797
配信: あたらしい日日
関連記事: