【東京都渋谷区】0才から入場可能な「ミニピアノコンサート by KAWAI meets grirose」を開催

河合楽器製作所は、0才から入場可能な「ミニピアノコンサート by KAWAI meets grirose」を、8月24日(日)に開催する。

大人も子どもも楽しめるミニピアノコンサート

「ミニピアノコンサート by KAWAI meets grirose」は、河合楽器製作所が展開する「ミニピアノ」と、土屋鞄製造所が手掛けるもう一つのランドセルブランド「grirose」とのコラボレーションを記念して企画されたイベント。普段の「おとのまほう・ことばのまほうコンサート」の特別公演として、特別にアレンジした40分ほどの演奏会として開催する。

「おとのまほう・ことばのまほうコンサート」は、生演奏と語り(朗読)を通して、子どもたちの知的好奇心を育むことをコンセプトとして構成した、大人も楽しめる演奏会。

クラシック音楽など本格的な楽曲のほかに、それぞれの楽器の特徴を体感できる時間、そして絵本の朗読を通して夢の世界を旅するような、想像力を掻き立てる時間もある。

また、近くで見たり聴いたりすることが少ない楽器がたくさん出てくるため、子ども達はとても喜ぶという。低音を奏でる120cm近くある大きなバスクラリネットを使ったり、パーカッションだけでも十種類以上の打楽器や小道具を使う。

「ミニピアノコンサート by KAWAI meets grirose」では、心が踊る7色の「ミニピアノ」をはじめ、フルコンサートピアノとクラリネット、南国トリニダード・トバゴで生まれたスティールパンのほか、マリンバ、パーカッションの演奏、絵本の朗読などで構成されている。小規模な会場ならではの、楽器が奏でる音や言葉の「温かみ」「空気の振動」を肌で感じてみよう。

「ミニピアノ」と「grirose(グリローズ)」がコラボ

カワイ「ミニピアノ」シリーズは1985年の発売以来、正確な音程とピアノらしい外観にこだわり、子どもの初めてのピアノとして愛用されてきた。近年では子どもだけでなく、気軽に演奏できる楽器としても幅広い年代の人が楽しんでいる。

今回のコラボレーションでは、「子どもたちが抱く、好きや憧れ。その気持ちを応援したい」という想いから生まれた「grirose」のランドセルが持つ、子どもの心がときめく洗練された上品な世界観をそのままに、ランドセルと同じカラーとデザインを纏った「ミニピアノ」が誕生した。

関連記事: