おうちチャーシュー作りに挑戦!
STEP1. お肉に穴をあける
まず、お肉にフォークで穴をあけます。しっかりと味がしみこむように、たくさん穴をあけてくださいね。表だけでなく裏にもやっておくと、中まで味がしみしみの焼豚になりますよ♪
STEP2. お肉を「焼豚はレンジで」に入れる
穴をあけたお肉を「焼豚はレンジで」の中に入れます。約250gのお肉であれば、きれいに収まりますよ。
もしも「お肉が細長くて入らない」「太くて入れにくい」となったときは、包丁で入れやすい大きさにカットするといいでしょう。
STEP3. 電子レンジで加熱する
「焼豚はレンジで」の封をしっかりととじ、電子レンジで加熱します。
加熱時間は、500Wで8分30秒、600Wで8分が目安。袋の上部から蒸気が出るので、開封口を上にし、深めの耐熱皿に立てた状態で加熱します。
そして、加熱完了後は電子レンジ庫内で約8分間蒸らしてください。加熱が終わったからとすぐに取り出さないようにしましょう。
STEP4. 好きなサイズにカットする
蒸らしが終わったら、お肉を袋から出して食べやすいサイズにカットします。かなり熱々の状態なので、火傷をしないように注意してくださいね。
筆者の場合は、加熱8分+蒸らし8分で中までしっかりと火が通ったジューシーな焼豚ができました♪ もしも火の入りがイマイチであれば、お肉をお皿に移しラップをかけて追加加熱をするといいですよ。
驚くほど味がしみしみ
完成した焼豚を食べてみると、タレの味がしっかりとついていました。たった8分ほどでブロック肉に味が入るわけがないと思っていましたが、まるで長時間煮込んだような味でしたよ。
お肉もやわらかく、肉汁の旨味とタレの甘味が口のなかにジュワ〜っと広がって至福の極み♪ 早く飲み込みたいような、ずっと噛んでいたいような……そんな迷いが出るほどやみつきの味でした。
タレがついてしなっとしたレタスもまた格別!お肉だけでなく野菜までおいしくするとんでもない神アイテムです。ぜひレタスや千切りキャベツなどをたっぷりと添えて食べてみてください。
ちなみに、購入者のなかには余ったタレで味玉を作ったという方もいましたよ。タレも無駄なく使えるのは、環境にもやさしくていいですね。
チャーハンの具にもGOOD!
細かく切ってチャーハンの具にするのもおすすめです!焼豚に味がしっかりとしみているので、細かく切っても存在感がありました。
味つけは、塩コショウと「焼豚はレンジで」の特製ダレだけでOK。特製ダレの甘い味にコショウがピリッと効いてやみつきになりますよ♪
ただし、特製ダレをかけすぎるとチャーハンがべちゃっとなってしまうので、様子を見ながら入れてくださいね。 口コミ・SNSでの反応
電子レンジだけど本当においしい♪
簡単にできていい
レンジでチャーシューができるなんて革命的!
配信: macaroni