むくみが気になる朝や毛穴をケアしてメイクのノリをよくしたい朝には、“蒸しタオル”でのフェイシャルケアがオススメです。じんわり温かい極上ケアで、顔回りをすっきりしっとりさせましょう。
■蒸しタオルでフェイシャルケアをするメリットとは?
蒸しタオルで顔を温めることで毛穴が開きやすくなり、毛穴に詰まった汚れや角質を除去しやすくなります。また、温めることで血行を促進し、顔のむくみを改善する効果も期待できます。血行がよくなると血色がよくなり目のクマを目立たなくさせやすく、メイクのノリをよくするのにも役立ちます。朝の洗顔後、メイク前に行うとメイクがスムーズになりますよ。
■蒸しタオルの作り方
清潔なタオルをミネラルウォーターなど塩素の入っていない水で濡らして絞り、電子レンジで30秒~1分ほど温めます。タオルの大きさやワット数によって温まりやすさが異なるため、短い時間で取り出して様子を見ながら温めましょう。
熱くなり過ぎてしまった場合は、少し置いて冷ましてから使ってください。タオルを広げて顔に乗せ、心地よい温度まで冷ましたら蒸しタオルの完成です。手のひらよりも顔の皮膚のほうが薄いため、必ず顔に乗せて問題ない温度かどうかを確認してから使用してください。
■蒸しタオルでのフェイシャルケア法
洗顔後、蒸しタオルを顔全体に乗せ、両手で軽く押さえて1~3分じんわり温めます。蒸しタオルを外したらすぐに化粧水などで保湿し、肌に水分を行き渡らせましょう。冷蔵庫などで化粧水を冷やしておくと、毛穴をキュッと引き締めてくれますよ。また、毛穴ケアを徹底して行いたいときは、クレンジング前に蒸しタオルで顔を温めるのがオススメです。
大切な日の朝やしっかり汚れを落としたいときに蒸しタオルを活用し、顔回りの肌を整えてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)
配信: アサジョ