【実話】電車に乗り遅れそうな常連客がガチで逆切れ!?「人間不信になる」と赤裸々に語る元駅員【著者インタビュー】

【実話】電車に乗り遅れそうな常連客がガチで逆切れ!?「人間不信になる」と赤裸々に語る元駅員【著者インタビュー】

駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(旧Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。駅員のあるあるをテーマに描き、駅員の日常が垣間見えるような作品がそろう。今回は、ブログに投稿された「100日後にやめる駅員さん」の中から電車に乗り遅れそうな常連客が登場するエピソード漫画を紹介するとともに、著者に逆切れするようなお客についても聞いた。

今日も息を切らしながら走って来た常連客は、ペン助に「いつもの証明書くれ。降りた駅で払うから」と話す。いつもギリギリのお客さんだが、どうやら降車駅ではお金を払っているようだ。

そして、ペン助は「降りた駅で係員に払ってください」と言って、いつものように乗車駅証明書を渡す。さらに、「今度からもっと時間に余裕を持って来てくださいね」と念を押す。

すると、「寝坊したんやから仕方ないやろうがぁ!」と逆切れしてくるではないか!?常連客の意外な反応に内心驚いてしまったペン助であった。

――本作のように、駅員に逆切れするようなお客を対応したことはありますか?

この漫画に出てくるお客様は、ほぼ僕の体験談なので実在します。駅の仕事に限らずサービス業をしている人なら似たような経験があるのではないでしょうか?いつもお疲れ様です。

――乗車駅証明書を発行しても運賃を支払わない人は多いのでしょうか?

いますね。当時は監視カメラで降車予定駅を映像監視していたのですが、無理矢理改札機を突破していきましたね。駅員をしていると人間不信になっちゃいます。

サービス業をしていると、さまざまなお客を対応することがあるだろう。ブログやSNSでは、そのほかの駅員漫画がいくつも投稿されている。駅員や鉄道に興味がある人は、この機会に読んでみて!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

関連記事:

Walkerplus
Walkerplus
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。