福知山HANABI実行委員会は、8月11日(日)に、京都府福知山市で11年ぶりとなる花火大会「福知山HANABI2024」を開催する。
チケットは、「シート席」6,000円と「階段席」2,000円の2種類。7月21日(日)より、「チケットぴあ」にて購入できる。
なお、主催の福知山HANABI実行委員会は、地元の若手経営者が設立したDOKKOISEが中心となり、福知山観光協会や地元の商店街とで結成された組織だ。
福知山の夏の風物詩が復活!
「福知山HANABI2024」のテーマは、「JOIN~世代を超えて人が繋がる場所へ~」。イベントを通じて福知山を全国的に広くPRし、多くの市民・帰省者を迎え、福知山の商業・観光の振興と経済活性化を図ることを目的としている。
会場は、由良川河川敷(音無瀬橋)で開場は18:30、20:00~20:20に2000発の花火が打ち上がる。
福知山の夏の風物詩として多くの市民に親しまれてきた花火大会の復活に、20分間・2000発という規模ながらも、「待ちに待っていた!」という市民の声も多いのだそう。
15店舗の多彩なメニューを楽しめる露店エリア
「福知山HANABI2024」は、福知山市後援のもと、安全を最優先に行うため、観覧エリアと露店エリアを限定して開催する。
露店エリアは、14:00~19:40の間、御霊公園内で展開。15店舗が集結し、さまざまなフードやドリンクを販売する。
例えば、「やきにくの丹の吉」はステーキ串とローストビーフプレートを、「蛸福」はフルーツ飴・かき氷・光るカップジュース・焼きそばを、「石の花」はフライドチキンと生レモン酎ハイを用意。
このほか、肉巻きおにぎりや但馬産八鹿豚スペアリブ炭火焼き、サンドイッチ、牛脂と赤ワインのポップコーン、世界のハイボール、クラフトビール、フルーツアイスクリームソーダなど、多彩なメニューを楽しめる。
配信: STRAIGHT PRESS