木更津市産業・創業支援センターらづBizは、7月19日(金)、木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻した海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを使用したカレー「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」の市内認定店での販売を開始した。
「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」について
海軍における代表的洋風料理である「フーカデンビーフ」。玉子を牛ひき肉で包んで蒸し焼きにしたもので、明治41年に発刊された海軍の料理参考書である「海軍割烹術参考書」に掲載された海軍の代表的洋風料理だ。現代のミートローフに近い一品で、明治から昭和まで時代ごとに様々な調理法で海軍将兵の舌を楽しませてきた。
そんな海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻。カレーにトッピングして隊員に提供しているのが、「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」だ。
海軍時代のごちそうカレーを事業化した背景
木更津商工会議所、木更津市、海上自衛隊航空補給処の相互協力関係のなかで「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」事業を開始し、木更津市産業・創業支援センターらづBizがコンセプト・ブランディング・事業化・商品開発・認証化等をサポート。
「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」の復刻で木更津周辺エリアの歴史や文化を知ってもらい、たくさんの人がこのエリアに訪れるきっかけになればと考え、同プロジェクトがスタートした。
配信: STRAIGHT PRESS