暑さ・疲れ・脱水で夏バテ?と思ったら、実は「蓄積型熱中症」かも!猛暑を乗り切る対策も【ウエルネス最旬トピックスVo.2】

暑さ・疲れ・脱水で夏バテ?と思ったら、実は「蓄積型熱中症」かも!猛暑を乗り切る対策も【ウエルネス最旬トピックスVo.2】

スキンケアや美肌の秘訣から、睡眠や腸活、温活などのヘルスケアまで、今話題のトレンドワードをみんなの意識調査を交えて届ける「今コレ知りたい!ウエルネス最旬トピックス」。第2回目は「蓄積型熱中症」。猛暑の今、夏バテだと思っていたら実は蓄積型熱中症の可能性が。そこで、つらい症状が出る前に自分でできる対策を医師の三宅康史先生に直撃!

■オズモールユーザー「熱中症」白書

オズモールユーザー865人に調査!「熱中症」の原因や症状を理解しているのは少数派

2024年7月オズモール調べ、n=865

オズモールが行ったアンケートで、「熱中症のこと、ちゃんと知ってる?」という質問に、はい34%、いいえ34%、どちらともいえないが32%。6割ぐらいが曖昧のよう。

さらに、左記の熱中症の原因については、「暑いから熱中症になりやすいと思う」、「室内でも湿度や日差しによって熱中症になりそう」と季節的な要因が原因だと思う人が多数。でも実は、その日の体調や疲労具合、栄養面など複合的な原因が絡み合って熱中症になるといった「左記のアンケート項目すべてが当てはまる」と正しく回答をした人は約3割程度。理解している人は少数派のよう。

さらに、「冷房だけでいいのかわからない」、「水分は摂っているけど、それ以外の対策も知りたい」と、日々の生活の中でなにをしていけばいいかは曖昧だという回答がほとんど。そこで、熱中症の最新情報と共に、日々できることや、熱中症になったときの対策などを医師の三宅康史先生に聞いてみよう。

関連記事: