家族で楽しめる体験イベント
会場には、家族で楽しめる体験コーナーが多数揃う。
有名なメーカー23社が集結し、高性能住宅に使われる設備体験や資金相談などが可能な「いえづくりコーナー」をはじめ、木の椅子や木箱作り体験をして得た会場通貨(アース)を使って買い物体験ができる「こども工務店&木育コーナー」、AED体験や防災グッズなど防災について学べる「防災コーナー」、表彰された子どもには素敵なプレゼントを用意している「こどもおえかき展」が楽しめる。
子どもから大人まで学べるセミナー
8月3日(土)10:30〜12:00には、「機能と美と健康トークセッション」を実施。健康住宅創業時の九州における住宅事情、特に当時は外断熱工法を行う工務店が皆無だったエピソードや、創業者の熱い想いや志に触れながら、健康住宅のこだわりを深堀りする。これまで培ってきた高性能住宅に対する信頼に加え、美しさを追求し、人々の健康を願う想いについて、「日本人の健康をつくる住宅断熱リフォーム推進協議会」の事務局長小松昭氏とディスカッションする。
8月3日(土)13:30〜15:00には、4歳~10歳の子どもと家族が一緒に楽しくお金のことを学べる、体験型のマネーセミナー「キッズマネースクール」を実施。お金の価値が時間の経過によって変わることや、お金を得ることの難しさ、お金の大切さを楽しく学ぶことができる。参加には予約が必要だ。
8月4日(日)10:30〜12:00には、高気密高断熱住宅の第一人者で著名な松尾設計室・松尾和也氏を迎え、「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する(新築編)」を開催。省エネ住宅の世界は偽物が好き放題氾濫する世界で、購入者がきちんとした勉強をしなければ、理想的な住宅を手に入れることは不可能というのが現実だ。「正しい知識をわかりやすく」伝えてくれるセミナーとなっている。こちらも参加には予約が必要。
松尾氏は、設計活動のほか、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行っており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。2009年パッシブハウスジャパンを立ち上げ、理事としてドイツの最先端省エネ建築の考え方を日本の気候条件に合わせる形で普及促進している。
各セミナーの予約方法などは、イベント詳細ページにて確認を。「いえづくり博覧会2024」に参加して、家族で様々な体験を楽しんでみては。
いえづくり博覧会2024詳細ページ:https://www.kenkoh-jutaku.co.jp/event/event-30153
健康住宅HP:https://www.kenkoh-jutaku.co.jp
■福岡国際会議場
住所:福岡県福岡市博多区石城町2−1
(山本えり)
配信: STRAIGHT PRESS
関連記事: