毎週日曜日になると、自分の子どもをママ友のユキさんに預け、食事をやお風呂までお世話をしてもらっていたアイさん。その行動のヤバさにユキさんの友人のねぼすけさんは強い違和感を覚えていました。後日、ねぼすけさんの友人のトモ子さんの夫が、アイさんの夫・ダイさんにその話をすると、ダイさんは「知らなかった」と表情を一変させたのでした。
ダイさんが問い詰めると、アイさんは「SNSのインフルエンサーはお金がかかるのよ!」と主張。さらに、インフルエンサーであり続けるために、ママ友たちにサプリメントの販売をおこなっていたことを話しました。2人はもともと夫婦円満だったのですが、この一件で夫婦関係に亀裂が入ってしまいました。
その後、怒りが収まらなかったねぼすけさんたちは、アイさんに直接話をして、この一件にケリをつけることにしたのですが、全然反省しておらず……。
さらに、アイさんからはねぼすけさんたちをバカにするような発言が飛び出して……!?
「自分のSNSのアカウントに載せるはずがない!」と言い放ち…
ママ友に無理やり押し売りをしていたサプリメントについて、
「こんなおいしい金稼ぎ、辞めるわけない」と話すアイさん。
「今、ダイにはごめんなさい~って姿見せてるだけ。
ほとぼり冷めたらまた再開する」
「あんたらより華やかな幸せの暮らしが
私には叶えられるの」
アイさんの話を聞いて、
“やっぱりもうダメだ……”と感じたねぼすけさん。
「アンタらは大人しく私のとりまきして
過ごしとけばよかっ……」
アイさんがそう言いかけた次の瞬間、
誰かがアイさんの言葉をさえぎったのでした。
◇ ◇ ◇
完全に欲にまみれ、何かにとりつかれたようになってしまっていますが、アイさんを救い出す術はないのでしょうか。理想の暮らしを思い描くのは決して悪いことではないですが、”人を蹴落としてまで、自分が幸せになる”というのはちょっと違うような気がしてしまいました。
著者:マンガ家・イラストレーター ねぼすけ
Instagram:@nebosuke_azarashiii
ブログ:ねぼすけの寝所
配信: ベビーカレンダー(パパママ)