土用の丑の日には「うな丼」! 手間をかけずに美味しくできちゃう『パパっと簡単』シリーズで夏休みを楽しもう

土用の丑の日には「うな丼」! 手間をかけずに美味しくできちゃう『パパっと簡単』シリーズで夏休みを楽しもう

品質と焼き方にこだわった「うな丼」

続いては、『パパっと簡単うな丼』。

こちらもレンジで簡単調理だけど、堂々とした風格を感じる。



開けると同時に漂う香りが、もうたまらない!

蒲焼のうなぎにタレがたっぷりかかった贅沢感。うなぎ独特のしっとりした脂に甘みのあるタレが絡んで、ご飯と混然一体となり、ホロっと崩れる。とろけるような柔らかさと皮の弾力で、食感も楽しい。

温かいご飯さえあれば、1分で完成…なのに、この美味しさは何?!

時短で叶う本格的な味わいに脱帽だ。

さて、そのままでうなぎの美味しさを堪能できる本品だけど、土用の丑の日は、ちょっと贅沢なアレンジを楽しむのもいいかも。

ということで、「うなぎの卵あんかけごはん」を作ってみよう。

アレンジメニューもお勧め!

1パックを2人分のミニ丼風に。10分程度ででき上がる簡単メニューだ。

〈材料(2人分)〉

パパっと簡単うな丼 1パック、

温かいごはん 茶碗2杯分、

卵 1個。

A

水 1カップ

白だし 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ1・

砂糖 小さじ1

片栗粉 大さじ1

山椒の葉・粉山椒 お好みで

〈作り方〉

① 卵はボウルに割り入れて、よく溶きほぐしておく。

② 『パパっと簡単うな丼』を表示通りに加熱して、うなぎを取り出し、タレはフライパンへ。

③ ②にAを加えて中火にかけ、常に混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

④ やや強火にし、グツグツした状態のところへ①を流し入れ、5秒ほど待ってから、ヘラで大きくゆっくりと2~3回かき混ぜて卵に火を入れる。

⑤ 温かいごはんを器に盛りつけ、その上に④をかけ、②で取り出したうなぎをのせたらできあがり! 仕上げに山椒の葉、粉山椒はお好みで。

語らずとも美味しいに決まっているが…うなぎは半量でも、トロトロ卵のあんかけで食べ応え抜群。1パックで2人分なので、コスパも◎。

簡単で美味しく、季節が感じられて、親子で調理も楽しめちゃう、夏休みにぴったりのメニューだ。