2024年7月14日、ウィンブルドン選手権でのキャサリン妃(C)GettyImages
7月14日にウィンブルドン選手権の男子シングルス決勝を観戦したキャサリン妃。このとき着用していたドレスに大きな注目が集まり、妃の影響力の強さを証明したと話題になっている。
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キャサリン妃がもたらした「MIV」とは?
今月14日にウィンブルドン選手権の男子シングルス決勝を観戦し、観客から総立ちの拍手が送られたキャサリン妃。この時に着用していたドレスのブランド「Safiyaa(サフィヤ)」に480万ドル(約7億5300万円)の“メディアインパクト価値(以下、MIV)”をもたらしたと報道された。
「MIV」とは、ファッションやビューティー業界関連のデータ分析を行うローンチメトリックス社が独自に開発したアルゴリズムで、メディア掲載やSNS上での言及などによるインパクトを測定してマーケティング価値を数値化したもの。インフルエンサーやセレブがブランドにもたらす効果を数値化することができるとしても注目されている。
ファッションのバイブルと呼ばれている業界誌「Women’s Wear Daily(以下、WWD)」が現地時間19日に報じた内容によると、「ウィンブルドンテニス男子決勝をロイヤルボックスで観戦したキャサリン妃が、着用していたドレスのブランドにもたらしたMIV」は480万ドルだったとのこと。
これは人気セレブやインフルエンサーがSNS投稿でもたらすMIVを超えるもので、妃の影響力の強さを証明するものだとネット上で大きな話題になっている。
今年のウィンブルドン選手権で最大のMIVを獲得したブランドは、同大会の公式スポンサーでゼンデイヤらが観戦時に着用していたラルフローレンで1870万ドル(約29億3600万円)。
同じく公式スポンサーのロレックスは410万ドル(約6億4000万円)、ほかにもジュリア・ロバーツやサルマ・ハエックといったセレブが着用したことで話題を集めたグッチは480万ドル(約7億5300万円)、アディダスが420万ドル(約6億5900万円)、ナイキは300万ドル(約4億7000万円)のMIVを獲得したと伝えられている。
どれも世界的に有名な一流ブランドであり、その中でサフィヤが480万ドルものMIVを獲得できたのは、世界的な人気と絶大な影響力を持つキャサリン妃のおかげであり、妃を超えるインフルエンサーはそう多くはいないとネット上では大きな話題になった。
配信: サイゾーウーマン