ほうれん草のゆで方
①まず、根の先が汚れていたり、乾いていたら少し切り落とす。このとき束がバラバラにならない部分で切ることが大切。根元には十字に切れ込みを入れる。
②ボウルに水を張り、根元、葉の順にふり洗いして水気をきる。
③鍋に水1リットルを沸かして塩小さじ1を加え、まず、ほうれん草の根元部分を先に入れて約30秒ゆでる。葉の部分も湯に浸し、途中で一度裏返して、全体を1分半ゆでる。
④ほうれん草を冷水にとり冷ます。
参考:https://oceans-nadia.com/cooking_basics/192
アスパラガスのゆで方
①まずは皮が硬くすじっぽいアスパラの根元の処理を。根元側から数㎝のところを親指で押さえ、もう片方の手で中央あたりを持ち、根元側の親指を支点にぐっと折り曲げると、硬い部分から柔らかくなる境目あたりでポキンと折れる。続いて、根元側の皮をピーラーで3〜5cmほど薄くむき取る。
②「軸から先に入れる」のが鉄則。アスパラガスが1本そのまま入る大きさのフライパンに湯を沸かし、ティースプーン山盛り1杯の塩を入れ、アスパラガスの軸から先に入れる。全体を入れ、2分ほどゆでる。
③冷水にとって手早く冷ますと、鮮やかな緑色に。
参考:https://www.sirogohan.com/recipe/asupara/
おくらのゆで方
①水洗いしたオクラのヘタの先端を少し切り落とし、ガクをくるりとむき取る。むきすぎるとオクラの穴が出てきてしまい、ゆでる際に水が入り、ゆで上がりが水っぽくなるので注意!
②オクラをボウルに入れて、よく塩もみする。塩でもみ洗いすることで表面の産毛を落とし、食感よく仕上げることが可能。一度にたくさん処理する場合は、「板ずり」が便利。水洗いしたオクラをまな板の上に置き、塩をふって手のひらでやさしく押さえながら前後に転がします。
③沸騰した湯に、塩もみしたオクラを入れて、上下を返すように混ぜながら2分ほどゆでる。ざる上げして、冷水にとり冷ます。
参考:https://www.sirogohan.com/recipe/okura/
配信: ASOPPA!