オリジナルの木工家具ブランドHIDAを通して森の恵みのある豊かな暮らしを提案している飛騨産業は、夏休み特別企画「こどもと楽しむ森の恵み 2024」を、HIDA高山店 森と暮らしの編集室(以下HIDA高山店)にて開催する。
期間は7月25日(木)~8月25日(日)で、子どもと一緒に楽しめる木工ワークショップや家具工場見学ツアーなど、自由研究にも活かせる体験プログラムとなっている。
HIDA高山店について
HIDA高山店は、飛騨の匠のものづくりの伝統を受け継ぐ木工家具メーカー・飛騨産業が展開するHIDAの旗艦店。
2022年にリニューアルした店内では、オリジナル家具の充実したラインアップとともに、地元作家を中心に扱うクラフトマーケットや、隈研吾氏のデザインによる自然派カフェ「椅子と珈琲」、愛犬と楽しめるテラスなど、多彩なコンテンツを通じて森の恵みと手仕事のある豊かな暮らしを提案している。敷地内には、2020年に創業100周年を迎えその歴史を紹介する展示コーナーや、アウトレットも併設しており、ゆったりとした店内で思い思いの時間を過ごせる。
なお、建物は明治期の小学校の校舎を改装して使用している。
「学ぶ」企画
森を健全に保つためには森の恵みである木を適切に使うことが不可欠だ。今回開催の「こどもと楽しむ森の恵み 2024」では、実際に木に触れたり、木を使ったワークショップをしたりするなかで、森の恵みである木の大切さやその豊かさを楽しく学ぶ。
要予約の「椅子はどうやってつくられる?ファクトリーツアーで学ぶ 家具のつくりかた」では、家や学校で毎日座る椅子はどうやってつくられているのか、普段は入ることのできないHIDAの工場を見学し、家具づくりの秘密に迫る。
「スタンプで椅子をデザインしよう トートバッグを使ったスタンプラリー」では、店内に設置されたポイントを回って各パーツのスタンプを集めると、最後に椅子の絵のトートバッグが完成する。椅子の構造を学びながら自分だけのデザインを完成させよう。
配信: STRAIGHT PRESS