新潟市が開催する、夏の“マンガ”イベント情報をご紹介。「第27回にいがたマンガ大賞」作品募集の話題と、「新潟市マンガの家」特別企画の詳細をチェックしていこう。
プロのマンガ家も審査!「にいがたマンガ大賞」開催
新潟市は、マンガの持つ表現の豊かさを新潟から発信するため、「第27回にいがたマンガ大賞」を開催。8月1日(木)より作品募集を開始する。
■プロにマンガを読んでもらえるチャンス
「にいがたマンガ大賞」では、プロのマンガ家や有名マンガ雑誌の編集者などが出版社の垣根を越えて審査を行う。
また、昨年人材発掘を目的として設立した「タテ読みマンガ作画部門」では、お題ネームをもとに作画した作品を募集。Webtoon制作企業が審査員を務める。
■全5部門で作品を募集
募集部門は、40ページ以内のストーリーマンガを募集する「一般部門」「中学生・高校生部門」「小学生部門」のほか、全年齢対象の「1ページマンガ部門」、同じく全年齢対象で、お題ネームをもとに作画した作品を募集する「タテ読みマンガ作画部門」の5部門。
「一般部門」「中学生・高校生部門」「小学生部門」「1ページマンガ部門」の応募者から1名選出される「にいがたマンガ大賞」には、賞金30万円が贈られる。そのほか、「こどもにいがたマンガ大賞」や、部門ごとに最優秀作品賞、優秀作品賞、入選、準入選などの賞が用意されている。
結果は、11月に「にいがたマンガ大賞」公式サイトにて発表予定。受賞者には直接通知される。
■応募概要
「第27回にいがたマンガ大賞」の作品受付期間は、8月1日(木)~9月24日(火)必着。「一般部門」「中学生・高校生部門」「小学生部門」「1ページマンガ部門」は郵送または持ち込み、もしくはデジタル作画によるデータ送付での応募が可能。ただし、郵送・持ち込みの場合は日本国内からの応募のみとなる。「タテ読みマンガ作画部門」は、募集要項に掲載の専用応募フォームから応募する。
応募方法や応募のきまり・注意事項などについては、公式サイト内の募集要項ページで確認を。
プロのマンガ家や編集者に自作のマンガを読んでもらうチャンス。渾身の作品を応募してみては。
にいがたマンガ大賞公式サイト:https://manganime-niigata.jp
「新潟市マンガの家」では夏の特別企画を開催
「新潟市マンガの家」の夏の特別企画にも注目。夏の挨拶にぴったりなワークショップイベント「暑中お見舞いイラスト作成会2024」が開催される。
■参加費・持ち物なしで気軽に参加OK
同イベントでは、海、かき氷、スイカ、アイスなど「夏」をテーマにしたイラスト素材を用意。好きなように描き足し、着色して仕上げることができる。一からイラストを描きたいという人も大歓迎。子どもから大人まで楽しめるイベントだ。
参加費や画材の用意は一切不要。老若男女幅広く馴染みがある色鉛筆や、プロも愛用するコピック、付けペン、筆ペンを用意しているため、手ぶらで気軽に参加できる。画材の練習での参加も歓迎だという。
■イベント概要
「暑中お見舞いイラスト作成会2024」は、「新潟市マンガの家」2階ワークショップコーナーにて、7月28日(日)、8月3日(土)・4日(日)・10日(土)~12日(月・振休)に開催。開催時間は14:00~16:00で、最終受付は15:30。最終受付時間前であれば何時からでも参加できる。なお、状況により待ち時間が発生する場合がある。詳細は、公式サイトにて確認を。
■新潟市マンガの家
住所:新潟県新潟市中央区古町通6番町971-7
公式サイト:http://house.nmam.jp
(田中彩文)
配信: STRAIGHT PRESS
関連記事: