アクリスは、アニマルフレンドリーな馬の毛「ホースヘア」を使用した、コンパクトウォレット、フラグメントケース、ストラップ付カードホルダー、メガネケースの全4アイテムを発売した。
同社は、1922年にスイスのザンクト・ガレンで創業した国際的なファッションブランド。クリエイティブ ディレクターのアルベルト・クリームラー氏が創り出す洗練されたエフォートレスなコレクションは、ビジネスをはじめ社会のあらゆる分野で活躍する「Women with Purpose – 目的を持つ女性」を魅了し続けている。
馬の尾の毛で織った特殊な生地「ホースヘア」
ホースヘアとは、生涯で5~8回しかカットすることのできない馬の尾の毛を採取し特殊な織機で織った生地のこと。
最高級素材へのこだわりを持つアクリスを代表する希少な素材のひとつだ。シルクのように軽くなめらかな光沢があり、レザーのように丈夫なのが特徴。
アクリスでは、モンゴルで生育している馬のみから採取した尾の毛を英国のホースヘア専門のテキスタイル会社で漂白し染色している。
そして100年以上前の織機を使い、当時と同じ手法で織って生地にしている。一日に織ることができるのはわずか2.5メートルほどだ。
卓越したクラフツマンシップでつくられたホースヘア素材は、時間の経過とともに、豊かで趣のある色合いに変化するのも魅力。
ホースヘアを取り入れたアイテムを提供するアクリス
同社は、ハンドバッグをはじめ、財布などの革小物、ネックレス、ベルト、洋服などさまざまなアイテムにホースヘアを取り入れている、唯一無二のファッションブランドだ。
採取する際に殺生しないので、アニマルフレンドリーかつサステナブルな素材でもある。モンゴルで生育している馬のみから採取した尾の毛を使用しており、遊牧民の昔ながらの生活様式も支えている。
また、馬は古代から人々の生活と密接な関係にあり、語呂合わせの「馬九行久(うまくいく)」、馬を反対から読んだ「舞う(まう)」などに由来した、馬にまつわる多種多様な縁起やモチーフが多く存在する。
生き生きと走り回る馬は行動力やエネルギーのシンボルでもあり、風水においても成功や繁栄、金運をアップさせる動物とされている。
そして7月29日(月)は2024年で一番の最強開運日。財布を新調すると金運がアップすると言われている。
配信: STRAIGHT PRESS