スイカに合わせる調味料と言えば「塩」と答える人がほとんどだと思いますが、ニッカ公式ではスイカにはウイスキーをかけて楽しむのだそうですよ!そんな食べ方をする大人をこれまで見たことがありませんが(笑)、ウイスキー好きな大人としては、試してみるしかないですよね。ということで、さっそくスイカを買ってきて試してみました!
【ニッカ公式】「桃♡生ハムモッツァレラ・ウイスキー風味」に挑戦!♡スモーキー風味に黒胡椒がいい仕事
【ニッカウヰスキー公式】Xはこちら
7月27日 #スイカの日 はこれしか考えられんぞい!
ぶっかけウイスキースイカ
器に冷やしたスイカを並べ、氷を盛る!そこに #ブラックニッカ クリアをかけ、浸して食べるんじゃ!水分たっぷりのスイカの甘みがウイスキーの風味と絶妙に調和!すべてのウイスキー&スイカファンに試してほしいのう! pic.twitter.com/G9JDVM3iDP
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) July 26, 2023
【ニッカウヰスキー公式】ぶっかけウイスキースイカの材料と作り方
と言いたいところですが、材料はスイカと氷とブラックニッカ クリアだけです。
しかも分量は適当。
つまり、好きなだけスイカを皿に盛って、好きなだけブラックニッカ クリアをかけてよいということです。
さて、その味ですが、不思議なことにウイスキーを吸ったスイカがとってもおいしくなっていました。驚きとおいしさとで、一口食べた後はあっという間に全部食べ終わってしまいました。これは知らずに酔ってしまうパターンですので、食べ過ぎ(飲みすぎ?)には注意しましょう。そもそもスイカは洋酒と相性がよいので、その良いところが現れたのだと思います。もう30年以上も前になりますが、バーテンダーだった当時のわたしに同僚がスイカジュースでソルティドッグを作ったことがあり、これがとても絶品でした。グラスの縁についた塩が、とてもスイカを引き立てていたのを思い出しました。
「スイカは野菜か、果物か」という論争がありますが、農林水産省の定義では「果実的野菜」としているものの世界的に統一されているわけではないので、なんとなく果物として世間に認識されているというのが現状です。ウリ科ではありますが、例えばフルーツ盛り合わせに乗ってきたり、青果店でもフルーツの売り場に置かれていたりと微妙な扱いですが、スイカの皮はぬか漬けにしてもおいしいので、こういうところは確かにウリ科だなぁと思います。
さて、食べ終わった皿にはスイカが浸かっていたウイスキーと氷だけが残りました。ぱっと見は水割りのように見えなくもないので、試しに飲んでみましたが、正直おいしいとは思いませんでした。ウイスキーのおいしさはスイカに持っていかれ、スイカの水分とウリ科の青臭さが残されたのだと思います。残り汁は飲まなくてよいので、ぜひ一度騙されたと思って作ってみてください!
※アルコールが含まれるレシピの為、未成年に供出しないようご注意ください。
配信: あたらしい日日
関連記事: