前回のお話
「かおりがそこまで思い詰めてるなんて考えてなかったんだ。育休で一人前のパパになってみせるから挽回のチャンスをください!」と土下座して謝るいちろうさん、その姿をじっと見ていたかおりさんは「あなたを信じるとか許すとか簡単には言えない。でもこはるの父親はあなたしかいないからいてもらわなきゃ困る」そう伝えた後で、「この子もあなたを見てる。信頼できるパパなのかどうか。私に言えるのはそれだけ」といちろうさんに伝えます。かおりさんの言葉を、いちろうさんはすやすや眠るこはるちゃんの寝顔を土下座したまま見つめていました。
夫が育児をなめくさってる件[14]
「この子もあなたを見てる。信頼できるパパなのかどうか。私に言えるのはそれだけ」そう言った後、かおりさんは「こはるから目を離さないでよ!絶対に!!」そういちろうさんに言い残してシャワーを浴びに行きました。かおりさんがどうやら何日もまともに身体を洗えていなかったと知ったいちろうさんは、それどころかトイレすらゆっくり出来なかったことを知りました。
その後「ぷはぁっ」息を吐きながらソファに座ったいちろうさんは「どうなることかと思った~」と呟きながら気が抜けたような気分に。
かおりさんとのやり取りを思い出して「カオリってあんなに怒りっぽい奴だったっけ・・?」と驚くと同時にため息をつきました。
その後、相変わらずベビーベッドですやすやと眠るこはるちゃんの寝顔を見つめて「ふふっ、大人しく寝てる。僕に似て可愛いなぁ~」となんとも言えない気持ちになるいちろうさん。
それからふと「・・・」考え込んだ後、「育児って・・ホントにそんな大変なのかなぁ・・?」いちろうさんの頭の中に疑問が湧いてきました。
「この子もあなたを見てる。信頼できるパパなのかどうか。私に言えるのはそれだけ」とかおりさんに父親としてふさわしい人間かを見ていると言われたいちろうさん。その後「こはるちゃんから目を離さないで!」と言いかおりさんはシャワーを浴びに行きました。いちろうさんがいない間、まともに身体も洗えず、それどころかトイレもゆっくり行けなかったと知り、驚くいちろうさんはかおりさんを見送った後「はぁ~どうなることかと思った~」と一息。すやすやと眠るこはるちゃんの寝顔を見ながら「育児って、ホントにそんな大変なのかなぁ・・?」とかおりさんの様子を見てもまだ疑問に思うのでした。
こはるちゃんが生まれてから、育休のため、と仕事に打ち込み、育児らしい育児を何もしていないいちろうさん、育児の喜びも大変さも、これから存分に知って欲しいですね!
※ストーリーはフィクションです。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。
[くまお]
二人の女の子を育てているパパです。
育児、日常、オリジナル連載などいろんなマンガを描いています。
———-
え・・?育児って本当に大変なのかなあ・・と!?これから父親としてたくさんの経験をするいちろうさん、その言葉・・しっかり覚えていてください~!
[ママ広場編集部]
配信: ママ広場