うれしい実態、その2:お昼寝がある
先述した通り、幼稚園は通常の教育活動時間が9時〜14時なのでお昼寝時間が設けられていません。ただし、眠っていけないということではなく、眠くなったら預かり保育時間に寝かせてもらえます。
ただ、遊び疲れて体力の限界がくる夕方頃眠くなるので帰る直前などの変な時間に寝てしまうことが多いんです。もはやお昼寝ではなく夕寝ですね(汗)。おかげで就寝時間に響き、夜寝るのが遅くなってしまいます。
また、本人が寝たいだけ寝かせてもらえているので夕方に2時間寝ました!と先生から聞かされると、正直そんなに寝かせないで〜早く起こしてよ〜。と思ってしまいます。
ところが、夏休み期間は給食を食べたらお昼寝タイムなのでおやつの15時前には起こされます。こちらの方が夜の就寝時間に響かないので助かります。
幼稚園によって特色が全然違う!
昨今、共働き世帯が増えてきているということで「預かり保育」を取り入れる幼稚園が増えてきたということをよく耳にします。「預かり保育」は幼稚園によって特色が全く違います。来年度以降、わが子の保育園や幼稚園を探す家庭もあるかと思いますが、子どもにとっての教育活動内容、保護者にとっての働きやすいサービス、それぞれを確認して、その家庭にあった保育園や幼稚園が見つかるといいですね。
<ぎゅってブロガー/ママとこどものおくすりや>
◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪
配信: ぎゅってWeb