アンテナショップのスタッフに聞く、「八重洲いしかわテラス」のここがスゴイ
石川を感じる空間で地酒や限定商品に出会える
写真上/2面ガラス張りの明るい店内には、「能登ヒバ」など旬のイベントコーナーも設置、左下/「ビーバー」の限定味、白えび・カニ・フグ(各238円)、右下/「大江山GO 純米大吟醸」(720ml 4400円)など、復興支援共同醸造プロジェクト酒を揃える
石川県産のスギをふんだんに使った、明るく開放感あふれる「八重洲いしかわテラス」。和傘をモチーフにした天井、「石川」モチーフの寄せ木で飾った壁、珠洲焼の原料で焼き上げたタイルが彩るカウンターなど、随所に石川県の素材が散りばめられ、回遊するだけで気分が上がる。
「石川県は、金沢・加賀・能登と地域に根ざした多様な商品に出会えるのが魅力。店内では、食品から伝統工芸品まで約1000種類の商品を扱っています。
なかでも注目してほしいのは、『つなぐ石川の酒』と題した能登の復興支援酒プロジェクト。店頭には、60~70種類の日本酒を揃えていて、売上金1本につき200円が石川県と被災した蔵元に寄付されます。地酒に詳しいスタッフも常駐しているので気軽にお尋ねください。
実は石川県は和菓子の消費量日本一。店内には『きんつば』をはじめ、『能登大納言どらやき』や夏季限定の『涼味紙ふうせん』など多彩な和菓子を揃えています。
また、全国的に人気の揚げあられ「ビーバー」ですが、能登産とらふぐを使用した「ふぐビーバー」をはじめ、北陸限定のカニ・白えびなど、6種類がラインアップされているのは、都内では当店のみ。ぜひ食べ比べてみてください」(営業部・石井一宏さん)
配信: OZmall