(写真:サイゾーウーマン)
和風スイーツのチェーン店「とろり天使のわらびもち」。1号店のオープンからわずか1年10カ月で100店舗を達成し、昨年5月時点では144店舗あったものの、現在は66店舗まで減少しています。ブームが去った現在の様子を見てきました。
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【とろり天使のわらびもち】とは
タピオカに次ぐネクストドリンク、との触れ込みだったよう(写真:サイゾーウーマン)
2020年8月、大阪・中崎町(現在、天神橋に移転)に1号店をオープンした「とろり天使のわらびもち」。1年10カ月で100店舗を達成、外食チェーンで日本最速記録を打ち立てました。
その後、一時は200店舗まで拡大したようですが、23年5月に「週刊文春」で店舗数激減が報じられます。日ごとに店舗が閉店し、昨年5月15日時点では146店舗だったとのこと。それから約1年はまさに閉店ラッシュで、24年7月現在の店舗数は66(うち5店は「休業中」)。
看板商品のわらびもちには、山菜のワラビの根の部分10kgからわずか70gしか採れないという貴重な「本わらび粉」を使用。想像以上のとろとろ食感がウリです。
人気商品は、アルバイトの女子高生が「とろとろすぎて、ストローで飲めちゃうのでは」と発想したことで誕生した「飲むわらびもち」。カップの底にわらびもちを入れたドリンクに、生クリームをトッピングした“映える”見た目と新食感から、1日最高500杯販売したとか。
23年11月にはミニオンとコラボした「飲むわらびもちバナナ」も期間限定で登場。カップにミニオンオリジナルデザインのシールがついて提供されました。
配信: サイゾーウーマン