1晩でできる自由研究!神秘的なセミの羽化を家で観察しよう

夏ですね!セミがミンミンジリジリ鳴き始める時期。個人的には、セミは大の苦手で、夏の終わりのセミ爆弾は、本当に勘弁してーと言いたいけれど、子ども達はセミ大好き!公園に行っても必死で捕まえようとしています。

そんなセミの羽化、皆さん見たことありますか?何年も土の中で過ごしていた蝉が、ついに地上にやってきて、飛び立つ瞬間はまさに神秘!!わが家は、昨年、近所の公園でたまたま幼虫を見かけて以来、羽化職人と化した主人と子ども達が自宅で羽化を観察して楽しんでいます。

虫嫌いの私も羽化の瞬間は何だか幻想的でセミということを忘れてついつい見入ってしまいます。是非、この夏おうちでお子様と一緒にセミの羽化を観察してみてはいかがでしょうか??(虫の画像が多いので苦手な方、すみません。私も「ぎゃっ」てなります。)

セミの羽化って?

セミの地上での生活は10日〜1カ月ととても短いです。でも実は、卵で約1年、土の中で2〜5年と、トータルでの一生はさほど短いわけではありません。

こうして土の中で長い期間過ごしたセミは、地上に出てきて、幼虫から脱皮で羽化して成虫になります。(サナギの時期がないので不完全変態っていう成長のようです。)

羽化を家で観察する手順

それでは、羽化を家で観察する手順を紹介します。ざっくりなので、捕まえ方や観察の仕方は、専門的なブログなどで紹介されているので参考にしてください。

関連記事: