「親子向け」に特化したおせちを作ります
2001年創刊、幼稚園で配布しているフリーマガジン「あんふぁん」と、保育園で配布しているフリーマガジン「ぎゅって」。
計108万部発行しており、日本で一番読まれている子育て情報誌です。
「今日もたくさん笑ったね」。
1日の終わりにそう笑い合う親子が増えるように、ママ・パパに寄り添ったコンテンツ制作をしています。
そんな、子育て中のママ・パパと日々向き合っている「あんふぁん」「ぎゅって」が、「親子向け」のおせちを作ることになりました!
ただいま、絶賛準備中です!!
おせちの試食会の様子。おせちのメーカーさんと、編集部メンバーで真剣に話し合っています
コンセプトは、「日本の伝統的なおせちを子どもに伝える」
あんふぁん年末年始号の巻頭特集で取材させていただいた、和文化研究家/「行事育」提唱者の三浦先生にお話を伺うと、
行事文化が脈々と続いているのは、幸せを願う気持ちをモノやコトで表す愛情表現だから。
行事を楽しむことは、親にとっても子どもにとっても、人生を豊かにしてくれるものなのです。
「おせち」と聞くと、「あまり子どもが食べなさそう」というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、せっかくなら、日本の伝統を伝えるとともに、もっと親子で楽しめるおせちを作りたい。
そんな思いで制作しています。
三浦先生に行事の楽しみ方を伺った「あんふぁん」2024年年末年始号はこちら!
編集部メンバーだけではなく、読者のみなさんにも試食していただく機会を設け、意見を聞いてます
8月下旬にリリース予定。お楽しみに!
おせちのお申込みは、8月下旬開始を予定しています。
もちろん、あんふぁん・ぎゅって誌面やあんふぁんWebでお伝えしていきますので、楽しみにしていただけたらうれしいです。
おせちをチラ見せ。たくさんの方に楽しんでいただけますように!
配信: あんふぁんWeb