安価で購入できるささみは節約には欠かせない食材ですよね。今回は、そんなささみをおいしく食べられるレシピ「黄金チーズ焼き」に挑戦です。『くまの限界食堂』さんがYouTubeで紹介していました。メイン食材はささみとチーズと卵のみと、まさに節約レシピのお手本です。薄く伸ばしたささみを弱火→中火でじわじわ焼いていくと、身がパサつかずしっとり♡ふわっと卵がやさしく包み込んで、口福な味わいに仕上がるとか。ご飯だけでなくお酒にも合いそうです♪
なすもチーズもとろっとろ♡うま味満点の油がしみっしみ♡簡単なのに「ナスのチーズ焼き」がうま過ぎた♪
レシピを考案したのは『くまの限界食堂』さん
くまの限界食堂さんは、129万人が登録しているYouTubeチャンネルを運営。お料理系YouTuberで動画クリエイターで、簡単な手順で作れるアイデアレシピの数々を”おいしそうな動画”で紹介しています。
本日はくまの限界食堂さんのレシピの中から、「黄金チーズ焼き」を作ってみることに
「おいしそう」「間違いなくおいしい」「作り置きおかずにいい」などとコメントがありました。
おいしそうなだけでなく、栄養豊富なところが高評価でした!
「黄金チーズ焼き」の材料はこちら
【材料】
ささみ…3本
卵…1個
スライスチーズ…3枚(ささみ1本に対して1枚、シュレッドチーズでも可)
塩・こしょう…各適量
薄力粉…適量(片面を覆うくらい)
材料はシンプルですね。
ささみがあればほかの材料はどの家庭にもありそうですし、手軽に試しやすいですね。
下準備をします。
卵を溶きほぐします。
さっそく作っていきます。
※今回はシュレッドチーズを使いました。
弱火で焼くことがポイント!
1. ラップを敷いてささみを置いたらラップを被せ、めん棒などで叩いて薄く伸ばします。
ささみの片面に塩、こしょう、薄力粉の順にふります。
2. フライパンを弱火で熱し、油を少量(分量外)ひいて、薄力粉をつけた方を下にして焼きます。
ポイント
いきなり強火で焼くと縮んで硬くなるので必ず弱火にしましょう。
3. 周りが白くなってきたら、スライスチーズをのせて焼きます。
スライスチーズが溶けてきたら裏返して、中火で焼きます。
4. チーズがフツフツとしてきたら卵を半量加えて、シリコンベラで軽くまとめます。
5. チーズが焼けて動くようになったら裏返して、残りの卵を周りに流し入れて焼きます。
6. フライパンから取り出し、お好みの大きさに切り分けたら出来上がり。
最初だけ弱火にするのを忘れなければ、あとは順に入れて焼いていくだけと工程は簡単でした。
ただ、なかなかまとまらなかったのには苦戦しましたが…(苦笑)。
ささみはもっと薄くして、またスライスチーズのほうがより全体のまとまりがよかったかもしれません。
ふわふわの卵がささみを包んでいます。
チーズの部分が香ばしくて塩気があって進みますね。
ささみはパサつくイメージがあり今回は厚みもありましたが、最初に弱火で焼いたからかパサつきもなく硬くもなかったです。
味付けがシンプルかつささみが淡白なので、味変で何かちょい足しすると最後まで飽きずに食べられます。
わたしはラー油をかけるのがおいしかったです。
ご飯はもちろん、おつまみにも合いますね。
冷めてもおいしく、一口サイズで食べやすいのでお弁当にもぴったり!
ぜひ作ってみてください。
配信: あたらしい日日
関連記事: