子どものお風呂イヤイヤがなくなる!?お風呂にすんなり入ってもらうためのアイデア5選

シャンプーでシャボン玉遊び

お風呂でシャボン玉。

シンプルながらもしたことがない方は意外と多いのではないでしょうか。

実は、シャボン液がなくても普段使っているシャンプーでシャボン玉を作ることができるんですよ。

作り方は簡単!

シャンプーとお湯を1:2の割合で混ぜるだけです。

シャボン玉用の吹き具がなければ、先端に切り込みを入れたストローで代用してもOK。

子どもが拭いて楽しいのはもちろん、お子さんに向かって吹いてあげても喜びますよ。

子どもの身体に泡をつけておけば、触っても割れにくく身体にシャボン玉をくっつけて遊ぶこともできます。

シャボン玉遊びを通して手先の器用さや肺活量の発達を促すこともでき、一石二鳥です!

お手伝いをお願いする

スポンジを持たせて一緒に洗ったり、シャワーで流したりなどの簡単なお手伝いをお願いしてみましょう。

大人の真似をしたり自分に役割ができたりするのが好きな子は多いものです。

お手伝いをお願いすれば、大人の負担は少なくなりますし子どもも楽しみながら成長してくれるので、お互いにとってプラスになります。

終わった後は、「上手だったよ!」「気持ちよかったよ!」などと声をかけ、子どもが「またやりたい!」と次も楽しみにしてくれるような雰囲気づくりをすることが大切です。

関連記事: