2人子育て中で3人目が生まれる予定の父親です。赤ちゃんをラクに育てるためにはベビーカーなど必要なものが多い、かつ生まれた後に24時間育児対応しながら揃えるのは大変ということで、前もってベビー用品を計画的に集めています。3人目でベビー用品の勘所も分かってきたので、コストパフォーマンス重視です。
新品にすべきもの、レンタルが便利なもの、中古で十分なもの
ベビー用品は必要な期間が数カ月~1年と短く、あっという間に必要がなくなるものが多いです。加えてベビーカーやベビーベッドなど、サイズが大きいものが多いです。(もちろん、オムツなど小物で使い捨てのものも多くあります)
そのため、耐久性としては全く問題ない状態で使わなくなりがちです。新品で準備する以外にレンタルや中古という選択肢がある中で、選択基準を考えていきます。
1.新品にしたいもの
機能にこだわりがある、将来的に下の子にも使う見通しがある、他人が使ったものに抵抗があるといった場合には、新品を使うのがベストです。
2.レンタルが便利なもの
ベビーベッドなど乳児期だけ必要、かつ家具に近い大きなものはレンタルが選択肢として挙がってきます。必要な期間だけ使えて、使用後は回収されるので処分に困ることがないというメリットもあります。
3.中古で十分なもの
耐久性があるものの使用期間が限られるものは値崩れが激しく、中古で安く手に入れることができます。使用感(汚れ)や機能不備の可能性があるため、他人が使ったものを気にしない心とリスクを受け入れる覚悟が必要です。
そのような観点で、私(と妻)が子どもの誕生3カ月前までに準備したものを紹介します。
中古にしたもの1:バンボ
バンボは表面が拭き取りやすく汚れが付きにくい、生後半年~1年までの短期間しか使わないなど、新品でなくても足りる要素を持っています。そして比較的コンパクトなため、処分もしやすいので中古で安く手に入れて使い倒す計画です。
配信: ぎゅってWeb